まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-09-07

圭くんの決勝の相手はフェデラーかチリッチか? 試合開始を遅らせていた雨がスッキリ上がり、もうひとつの準決勝が始まったのは5時すぎ。チリッチが2セット連取しても、対モンフィス戦のようにフェデラーが取り返すものと信じて観続けていたのだけれど、いつになくフェデラーが精彩を欠き、リズムに乗れないまま、まさかの3−0完敗。昨日とはまた違う異様な雰囲気に包まれる会場を足早に去るフェデラー。これで決勝戦は圭くん対チリッチ。どちらが勝ってもグランドスラム初優勝。圭くん24歳、チリッチ25歳。ともに勢いのある2人。ああ、どんな試合になるんだろう。楽しみすぎて、こわい。

ここでひと寝入り…と思ったら、アラームをセットし忘れて6時間ぐらい寝ちゃった。すでにましゃのラジオが終わって安部礼司の時間 ^^;

まる子とサザエさんまで見終えたところで、再び木楽へ。今度は「きのこのつけ汁そば」。あんかけっぽい汁の中にきのこがいっぱい。「もうひとつ新メニューがあるんですよ」とオススメされたのが「ヌガーグラッセ」。デザートかぁ。いっつもおそばだけでお腹いっぱいになっちゃうからなぁ、と思いつつ、あんかけ汁に蕎麦湯を入れてたっぷり飲んで…ヌガーグラッセ、食べてみたーい! 前のデザートはプリンだったから、おそばのあとには無理だったんだけど、ヌガーグラッセはアイスときいて、アイスは別腹…と注文してみた。お蕎麦屋さんのメニューと思えないほどおしゃれな盛り付け。アイスが濃厚でもっちりしていて、ドライフルーツとナッツの食感が楽しい。チョコレートソースが甘さ控えめなのもグー。美味しいわー。でも明らかにカロリーオーバーだからリピは危険!

夜にはWOWOWの別のチャンネルで、「ビザンチウム」というちょっと風変わりな吸血鬼の映画を見て、そのあと男子ダブルスと女子シングルスの決勝戦があるのに力尽きてしまい、録画に任せてベッドへ。おやすみなさい☆