まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-09-08

録画しておいた全米オープン女子シングルス決勝戦を見ながら、10時には10月歌舞伎座のチケット予約。最近、猿之助がいろんなクイズ番組やバラエティで10月・11月の奮闘公演を宣伝するのを見ていながら、チケットがとっくに発売になっているのに気が付かずにいたので、それも合わせて予約したけど、大幅に出遅れたのでそれなりの席。仕方ない仕方ない。

予想通りのセレナの3連覇を見届けたあと、皮膚科へ。今年は左足の異汗性湿疹が例年より悪化していて、去年までより小さいサイズに変更になった薬を使い果たしてしまったのでもらいに行った。肌寒いような日でも左足だけ肌が汗に負けるって、どういうんだろうねぇ。

そのあとモスバーガーへ。なぜか時々、無性にモスチーズバーガーが食べたくなるという…。遠い昔に私がモスでバイトしていた頃から変わらない定番メニュー。

アリオに足を伸ばしてオカダヤへ。タティングレースで編みたいドイリーの指定の糸がDMCという外国製の70番で、店頭にないのできいてみると、取扱店が少なく、スタッフさん自身もネットで購入しているとのこと。そうなんだぁ。とりあえず在庫の中で一番近いという国産の80番を買い、スタバで早速編み始めてみたものの、リングを引き締めようとしたらブチッと切れた。再び挑戦したけど結果は同じ。80番は細すぎてタティングには不向きなのねぇ。ガックリ。

スタバに通い続けて数年。ちょっと前に初めて「当たり」のレシートが出て、パソコンからアンケートに答えるとドリンクが無料になるというので、せっかくだからいつものドリップじゃなく目新しいのを、てことで頼んでみたのがビターキャラメルマキアートのソイベースにエスプレッソショットをプラス。トールサイズをマグカップで。甘すぎるってほどではないけども、やっぱり普通のドリップがいいなぁ。

7時からのOTTAVA試験放送はピアニストの本田聖嗣さん。9時に終わる頃にはそわそわし始めて、「CSI」のシーズン最終回と「SUITS 3」が終わってすぐにお風呂へ。圭くんの試合の前にひと寝入りせねば。いよいよ決勝戦