まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-09-05

起きてすぐテレビをつけたら、とっくに終わっているはずのフェデラー対モンフィス戦が始まったばかりでビックリ。雨で遅れていたらしい。ラッキー♪

何年もコーチがいない状態で、ここまで勝ち上がってきたモンフィス。いつもはそのおそるべき身体能力を活かしたスーパープレイがスタンドを沸かせるのに、相手がフェデラーとなると話は別。モンフィスが2セットを連取したあと、フェデラーへの応援が過熱して、モンフィスにとっては完全アウェイ状態。フェデラーが2セットを取り返してイーブンに持ち込んでも、スタンドの空気が変わることはなく、孤軍奮闘のモンフィスが気の毒に思えたぐらい。2セット目までの勢いを取り戻すことができずにモンフィス敗退。フェデラーの勝利に沸騰するスタンド。勝負って残酷だわー。

遅めのランチを木楽で。秋らしいきのこのメニューが2つ登場していて、そのうち「きのこの天せいろ」を頼んだら、今日からの新メニューとのこと。なんだか季節を早取りした気分。しいたけ、エリンギ、エノキ、しめじと勢揃い。美味しかったぁ♪

そのあとアリオの上島珈琲店で、メニューの中で気になっていた「金胡麻ミルク珈琲」を頼んでみた。これがたまたま今日までキャンペーン中だそうで、ミニ万年筆がついてきた。でもカートリッジもミニサイズで、市販しているかどうか不明とのこと。使い捨てでも「万年」筆って言うのかなぁ?

たしかに胡麻風味。しかも胡麻がそのまま入っていてツブツブの食感。珈琲と胡麻だけじゃ合わない気がするのに、ミルクが入ると意外とよく合うのねぇ。でも残念ながら、ちょっと甘すぎ。こんなに甘くしなかったらもっと美味しいと思うのに。お砂糖は好みで、じゃダメなのかしらん。

今夜のOTTAVAはゲレンさん。モーリーこと森雄一さんもゲストで登場。オンデマンドでいつでも聴くことができた以前と違い、試験放送は1回だけなので、7時には家にいなくちゃ、というのが習慣になりつつある。

全米オープンは男子シングルスの観戦だけで力尽きてしまい、今夜の女子シングルス準決勝は結果だけ分かればいいかな、とベッドへ ^^; おやすみなさい☆