まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-01-18

新年早々から訃報が相次いでいて、深水三章さん、真屋順子さん、星野仙一さんに続いて夏木陽介さん。合掌。

物議を醸していたセンター試験「地理B」について、大学入試センターから、ムーミンの舞台をフィンランドとした根拠は「ムーミン谷への旅」という書籍で、その中に原作者のコメントとして「フィンランドにあるムーミン谷」との記述があると。その本は私も持っているのでチェックしてみると、たしかにその一節はあるものの、ムーミンの物語として知られている作品の中での記述ではないし、同じ本の中にトーベ・ヤンソンの言葉として「ムーミン谷は、スウェーデンの祖父が住むしあわせな谷と、フィンランドの島々とがいっしょになって、それも、すてきにまざりあって、できたものです」とも書かれているから、根拠としては弱いと思うなぁ。周知の事実でなければ設問としては不適切でしょ。私がムーミンツアーに参加したことを知っている周囲の人たちも、「スウェーデンだっけ? ノルウェーだっけ?」とフィンランドという国名はなかなか出てこない。この騒動を背景に、駐日フィンランド大使館ツイッターで「これを機会にフォローして」とうまくアピールしているので、フォローしてみた (^^)

フカヒレ入りの丸い水餃子と鶏団子とベビーキャロットと白菜を煮込んで具だくさんスープ。生姜風味のスープで、ほっこり、ぬくぬく。

夕べの時点では絵織りをどんどん進めるつもりでいたのだけれど、全豪オープンテニスをライブで見ながら、手帳に書込みをしたり、5年手帳への転記をしたり、手帳に貼る写真のコラージュをしたりしたりしていたら結構遅い時間になってしまい、そのあとさらにアルパの練習。次回のレッスンまでには完全に暗譜して、少しでもスムーズに弾けるようにせねば、と集中的に練習していたら、あっという間に1時間ちょっと経ってしまった。勢いで弾く曲ではないので大きな音が出ないから、夜でも問題ないのがいいところ。

そんなこんなで1日が終わってしまった。まだ仕事始めができていなくて、来週はイベント続きなのに、果たしてどうなってしまうのか…。浅草寺の初詣で仕事運もお願いしてきたのになぁ。お賽銭が少なかったかしらん (^^ゞ