まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

まだ紫陽花の季節

maru992009-06-16

日付が変わった途端に届いたお祝いメールでようやく自分の誕生日を思い出し、せっかくだから、とデイブレイクにメールしてみたら、大橋さんが番組冒頭、素敵な声でおめでとうって言ってくれた♪ その後もネットやケータイを通じて多くの人からお祝いを頂き、こんなに勝手気ままにのほほんと日々を暮らしている私のことをたくさんの人が気にかけてくれるなんて、と幸せをかみしめる。遠くの親戚より近くの他人とはよく言ったもので、帰る実家もないひとり暮らしを長年続けていてもちっとも寂しくないのは、こうして支えていてくれる皆さんのおかげ。あらためまして、皆さま本当にありがとうございます!

ミクシィのトップページもバースデー仕様になり、ムーミンからもバースデーカードが届く。このカードはムーミンの公式サイトに登録している人の誕生日に届くもので、そのサイトを制作している会社の方もフィンランド旅行に参加していらしたことを思うとなんだかこそばゆい。

あいにくの小雨の中、荷物を送りに郵便局へ。一度戻って再び外出。フィンランドでたくさん歩いたせいか、雨のために自転車に乗れなくても負担には感じない。ていうか、これから荷物が重くなる心配のない日はなるべく自転車に乗らずに歩こうかなぁ、と思ったりする。

写真をシールプリントにするための用紙をハガキ大とA4サイズの2種類ゲット。フィンランド旅行の記録を文章と写真のコラージュでまとめるためには、手帳用のハガキ大シールでは足りそうにないから。書店では、気が早いけど、CD ブックの 「まずはこれだけ スウェーデン語」 を購入。選ぶ余地なく、スウェーデン語はこれしかなかったしぃ。ちょっとずつでもムーミンの原書を読めるようになりたい一心。

帰宅してから写真の整理。旅行の記録をまとめるのは集合写真や他の人が撮った写真も頂いてそろうまで待つことにして、とりあえず自分が撮った約 640 枚の写真の中から (1200枚以上撮った猛者も!)、油絵の教室などで見て頂く分をL判で印刷しようと選んでいったら60枚ほどになり、ちょうど60ポケットある写真用のクリアファイルを本棚に発見。よしよし。

その作業をしている間に 「ほぼ日」 からメールが! 森下さんにメールを転送して頂くなどお手数をおかけしたので帰国後にお礼のメールを送ったものの、返信なんてまったく期待していなかったのに、フィンランド関連のコンテンツの担当者がわざわざ返信をくれたのだった。これも誕生日の思いがけないプレゼント♪ 「夏編」 に続いて 「冬編」 の連載も予定されているとのこと。楽しみだ〜。

さすがに60枚も印刷するのは時間がかかり、途中でインクがなくなったり用紙がつまったりとバタバタしたものだから、すべて終わったのは神さんのデイブレイクが終わる頃。外も明るい5時近く。… 誕生日、終わってるやん!