まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手帳がビッシリ

maru992009-06-15

9時すぎに自然に目が覚めた。ピンポ〜ンと玄関のチャイムが鳴ったときには応対が間に合わず、ドアを開けてみると、外側にビニール袋がかけてあって、中には留守中の新聞や郵便物が。そうそう、郵便受けがあふれないよう管理人さんにお願いしておいたのだった。寝グセが大変なことになってる髪をムースでなでつけ、着替えを済ませて管理人室へ。お礼とお土産に、たくさん買ってきたアロマティーのひとつを進呈すると、何もしていないのに、とひどく恐縮してしまわれて受け取ろうとしてくれない。いやいや、誰にも知らせずに出かけて何かあったら困るところ、安心して出かけられたのだから、と説明してようやく受け取って頂く。

部屋に戻ってしばらくすると、またピンポ〜ン。今度は宅配で、夕べネットで注文したムーミンの DVD がもう届いた! さすがアマゾン。ムーミンのコミックス全14巻も同時に注文したような気になっていたのだけれど勘違いで、アマゾンでは全巻セットが在庫切れで、1冊ずつ注文するのが面倒で先延ばしにしたのだった。結構な値段なので迷っていたところ、ヤフオクでほぼ半額のセットを発見。3巻だけ抜けてるけど、1冊定価で買ってもまだ格安だから入札してみた。な〜んかまだあれこれ買っちゃいそうでコワイわ〜。

ん〜、なんとなくお腹が空いている。えっとえっと、昨日はどうしたんだっけ? 機内食で出たのに食べ切れなかった黒パンとデザートのクッキーと、ヨーグルトぐらいしか食べなかったような…。空腹感より眠気の方が強かったのかしらん。じゃあ食事の支度、と思っても、今からご飯を炊くのはめんどくさいし、パスタっていうのもねぇ。冷蔵庫を開けてみると、野菜カゴにキャベツとトマトが。そういえば出発前に生協から届いたのをそのまま冷蔵庫に入れておいたんだっけ。このキャベツを使うとすれば、一番簡単なのは炒め物。冷凍パックの牛ハツと一緒にチャッチャと炒め、付け合せにトマト。いいかげんだなぁ。帰国後に初めて作る食事が肉なのは、決して旅行中に魚がメインだったからって肉に飢えていたわけではなく、単にそれが一番簡単だったから〜。

旅行中、毎日ほぼ日手帳にその日のできごとをこまごまと書き込んでいたのだけれど、文章オンリーだったから、約640枚の写真の中からあれこれ選んでコラージュし、シールプリントで印刷してチョキチョキ切って、それぞれの日の余白に貼っていくだけで結構時間がかかってしまった。こういうチマチマした作業が大好きだから困っちゃう。

そんなことしている間に日付が変わってしまい、ミクシィ経由でお祝いのメッセージが届いた。あ〜、そうだった! 16日は私の誕生日! 忘れてた〜!