まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

帰国

maru992009-06-14

帰りの機内では、申告書やインフルエンザ関係の健康調査票のほか、旅行社からのアンケートにも思いのたけをめいっぱいぶちまけるようにこまごまと書き込み、機内食は2回。その間にぐっすり寝て、9時間余りのフライトで、日本時間の8時半近くに成田空港に到着。スーツケースの受取りも出国手続も、ヘルシンキ空港での行列がウソのようにスムーズ。

到着ロビーでは、今回のツアーを企画してくれたムーミングッズのお店ペイッコの店長さんがお出迎え。ツアー参加の記念として、フィンランド航空特製の木製ペンを頂いた。今回のツアーのためだけに特別に作ってくれたそうで、ムーミンのイラストが楽しい木箱入り。何から何までスペシャルなツアーに参加できて本当によかった!

最後の記念撮影が終わると、いよいよ解散。名残惜しい〜!!

京成の特急に乗り、車内で交換し合ったメルアドに早速メールを送ってみる。スナフキンのテンプレート。でも2人だけアドレスが違うみたいで送信エラーになってしまった。あれこれスペルを変えて試してみたけど、とうとう送信できないまま、気がつけばもう乗換駅。

行きはバスに乗るとき、スーツケースを持ち上げるのが大変だったのに、帰りは幸いノンステップバスだったのでラクチン。運転手さんが 「急がなくていいですよ」 と声をかけてくれて、終点の駅前ではスーツケースを降ろしてくれた。「行ってらっしゃ〜い」 はまつがっていたけど嬉しかった。最後まで優しい人に恵まれて、いい旅だったなぁ、って。

正午を待たずに帰宅。ああ、本当に帰ってきてしまったのねぇ。まずは窓辺の緑に水をやらないと。室内がモワッとしているので窓を全開にして風を通す。フィンランドは暑くてもカラッとしていたのになぁ。

久々にPCを起動すると、受信した未読メールが4百通余り。クラクラしそうになりながら処理しているうちに、猛然と眠くなってきた。それでもムーミン関係の情報を調べているうち元気になって、再び睡魔が訪れた午後5時すぎにベッドへ。爆睡。

日付が変わった頃に目が覚めた。再びPCを起動し、amazonムーミンアニメの DVD BOX をポチッ。原作を読んだだけでは知らないキャラやエピソードがあることが分かり、全部知りたくなっちゃったものだから ^^;

睡魔の再来に勝てずに再びベッドへ。どんだけ寝るんだ〜???