まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-05-30

ムーミン公式サイトからのメルマガで、「ムーミンの絵事典」の日本語/英語/フィンランド語版が発売されたことを知り、ビックリ! 銀座松屋ムーミン展で、スウェーデン語/英語版を手にしたのに、見本だと思ってちょっと置いた隙に他の人の手に渡ってしまい、在庫ゼロ。あきらめられず版元に問い合わせたら、再入荷するはずだから入り次第連絡すると言ってくれたのに、それきりナシのつぶて。そのあとムーミン関連の海外のサイトで見つけ、個人輸入もやむなしと購入手続をしようとしたのに、何度やっても途中でエラーになってしまい、問い合わせのメールをしたのに返信が来ない。よっぽど縁がないのかなぁ、とガッカリしていた。それがまさか日本語版の準備が進んでいたなんて。早速アマゾンに注文。でもやっぱりスウェーデン語版もほしいんだけどなぁ。版元さーん!

午後に歯科健診に行ったら、先生からムーミンのサーモンクリームスープを頂いた。「萩の月」のお礼だと。いえいえ、あれは予約を忘れた上に、忘れたことに何週間も気づかなかったお詫びですから〜。でも嬉しい。自分でも2個買ってもうとっくに食べちゃったんだけど、カップが捨てられないのよねぇ。かわいいんだもん♪

そのあとアリオに足を伸ばし、スタバであれこれ手帳に書き込んだ後、ユニクロへ。ムーミンコラボのUTがネットでも話題になっていて、すでにオンラインでいくつか注文し、届いているんだけど、ネットの画像ではそれほどいいと思わなかったチュニックのひとつが実物はすっごくかわいくて、思わず追加購入。よーく見るとムーミン、という程度に控えめなのがいいところ。

今日はムーミンがらみが多い日だったなぁ ^^;

帰宅後、全仏オープンを観ながら手織りを進める。コースターの経糸はエジプト綿の1本どりで、緯糸も同じエジプト綿の1本どりにしたら、柄がキレイに出ない上に正方形にならなかったので、緯糸を2本どりにしたのが昨日のえんじ色。それを今度は、経糸よりちょっと太めのエジプト綿の1本どりにしてみた。昨日のはちょっと縦長になってしまっていたのが、ほぼ正方形に近づいた。この経糸にはこの緯糸がピッタリなのねぇ。織ってみないと分からないから、糸選びって本当に難しい。