まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-05-29

夕べ遅くに、自宅のテレビで Tokyo MX が番組表も普通に表示されるし視聴もできるのに、レコーダーの番組表には表示されず、録画予約もできないことに気づいて、あれこれ設定を試してみたけど分からなかったから、午前中にメーカーのサポートセンターに電話してみた。どうして今さらそんなことに気づいたかというと、これまで Tokyo MX の番組を録画しようなんて思ったことなかったから。じゃあ何を録画しようとしたかというと … お風呂のテレビでたまたま「ヤヌスの鏡」の再放送を見て、すっごく懐かしかったものだから。原作の漫画もたしかまだ持っているはず。多重人格モノには小説やドキュメントも含めてずいぶんはまったのよねぇ。

今のテレビとレコーダーはセットで購入し、配送時にセッティングもしてもらったんだけど、どうやらその時点でレコーダーのほうだけ MX の設定が抜けていたらしく、チャンネルスキャンからやり直し、サポセンの指示通りに1時間ちょっと MX の画面のままで放置したら番組表に表示されるようになり、解決。購入したのは約7年前で、今のはすごく良くなっている、とサポセンの人が言うから詳しくきいたら、3つの番組をデータ量最小のモードで録画できると。えええ。今は2番組なら同時に録画できるけど、片方をデータ量が多いモードにしなくちゃいけないのが不便なのよー。しかも起動に約10秒しかかからないと。それはすごい。今は1分近くかかることもあるのに。思わず 「ああ、もうそれだけで買い換えたくなってきちゃった」 と言ったら、その言い方が変だったのか、サポセンの人が笑い出してしまい、笑いがこらえきれないのを「す、すみません」と詫びるんだけど、どうやらツボに入ってしまったらしく、笑ったままで応対終了。そんなに変な言い方したつもりないんですけど〜 ^^;

午後3時すぎに家を出て、アルパのレッスン。「ハチドリのダンス」という曲で、高速で羽ばたくハチドリの動きそのままに、指を細かく動かさなくちゃいけないんだけど、それがなかなかうまくいかない。しかも今日、新たにアレンジ追加。普段はベース音が主な仕事の左手の指まで、右手と同じように細かく動かす。難しいけど、ちゃんと弾けたらすっごくきれいなアレンジ。がんばらねばっ!

帰りは吉祥寺で途中下車して、リニューアルオープン後初めてのユザワヤへ。キャンバスの売場にFの6号と8号がまったくなくて、店員さんはいないかと探し回るうち、かなり離れた場所に「特価品」が山積みされていて、その中にF6とF8もあった。というか、その2種類はそこにしかないみたいだったので、2枚ずつ購入。せっかく安く済んだのに、ユザワヤの会員カードを持参し忘れた。おバカだわー。

帰宅後、5月最後の斎藤さんのコンブリオを聴きながら、手織りを進める。コースターだから1枚1枚は小さいのだけれど、単純な模様だけにミスが目立ちやすく、キレイに仕上げるためには両端の処理が肝要。慎重に、慎重に。