まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

本業復活!

10月はホットヨガの目標回数を超えて9回行くことができた。今月も頑張ろう! とばかりに正午からヨガベーシック。

気持ちよくストレッチをして帰宅すると、クリックポストで本が1冊届いていた。あれこれ考えていて寝付けなかった夜、考え事の中に父や母のことも含まれていて、そういえば父が書いたという小説が出版されていたはずなんだけど … と思い出し、スマホで検索してみたら、以前はまったくヒットしなかったのに、とある古書店のサイトに1冊のみ在庫ありとの表示。その場で即注文したのが届いた次第。

開封してみると、渋い装丁。母が父から何冊か受け取ったはずなのに、誰にあげたんだか1冊も残っていなくて、私が手にするのは初めて。思いがけず献本署名があり、父の字を見るのも初めてだった。写真は見たことがあるものが使われているけれど、驚いたのはその下に記載されている略歴。私の知らないことばかり。会話の記憶がほとんどないぐらい、何も語らない人だったからなぁ。

そうこうしているところへ、とあるクライアントから見積依頼のメール。といっても、前回、見積もりの返信をしたのに連絡がなく、それきりで自然消滅した別件の担当者からだったから、ぬか喜びは禁物、と思いながら見積もりを送ったところ、今回はすぐにゴーサインが出た。ほぼ4ヶ月ぶり? 数日で終わってしまう分量だけれど、とにかく長い開店休業状態を脱することができたのはめでたい。

小ぶりだけど値段が手頃なパプリカとズッキーニで、久しぶりにカラフルな炒めもの。トマトソースに粉末のディルスープで味付け。パスタにたっぷりのせて、オリーブオイル増し増し。美味しかった ♪

腹ごしらえを済ませて早速、和訳をスタート。3時間ほど作業を進めたところで日付が変わってしまい、明日は早起きしないといけないので、今日はここまで。