まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ゴールド&シルバー

昨日に続きホットヨガ。正午からのリンパリフレッシュヨガのクラス。前半はリンパマッサージが中心。長いことエアリズムのレディースの長袖をヨガウェアにしていたところ、そろそろ替え時のようなので同じ商品をユニクロで買おうとしたら在庫がなくて、ネットで注文するのも面倒だなぁ、と思って店内を歩き回り、見つけたのがメンズのドライEXクルーネックTシャツ。それを昨日今日と着てみて、こっちのほうがずっと優秀という結論に至った。半袖なんだけど、メンズのSサイズでもレディースの半袖より袖丈が長く、二の腕のプルプルも隠してくれるし、レディースのほうは襟ぐりが深すぎて気になっていたのもクルーネックでクリア。着心地もサラサラしているし、ゆったりサイズでらくちん。ユニクロ様々。

帰宅してひと息ついたあと、シャカシャカと歯磨きをして15時半からの歯科健診へ。月1回の歯磨きチェック&クリーニング。ついこの間、来たばかりのような気がするのに、1か月がもう早いこと早いこと。

帰りにコメダ珈琲に寄り、ブレンドにするつもりだったのに、席に着くまでの間に「今年のかき氷は終了しました」という貼り紙と、とあるテーブルのクリームソーダが目に入り、クリームソーダもそろそろ終了だろうなぁ、と思ったら抗い難く、ラムネのクリームソーダを選んでしまった。図書館で借りた高畠華宵の評伝を読み終えたあと、ツリーのニャンドゥティのニューバージョンをチクチク。土台の糸を深緑から黒に変え、葉の部分はゴールドのラメ糸にしてみた。普通の糸に比べるとラメ糸は滑りが悪く、ザラザラした質感になるけれど、キラッキラ。

大きいほうのつりーをもう少しでチクチクし終えるというタイミングで、スマホに立て続けに2通のメールが届き、1通は新たな見積り依頼、もう1通はすでに終わった案件の請求書のリクエスト。これを機に帰宅し、見積もりの返信をしたほうはゴーサイン待ち。請求書はPDFファイルで送信し、ハードコピーを郵送すべきかどうかを問い合わせ。他にも未請求の案件があったので、請求書の宛先を問い合わせ。翻訳の作業が終わったあと、修正の依頼が入ることもあるので、すぐには請求書を出せないから保留しているうち、つい忘れちゃうのよね。悪い癖。

「オリバーな犬」では台本で2ページにわたるという「え?」の応酬の場面がごく自然で、よく周囲も吹き出さずにいられるなぁ、と変な感心をしてしまった。その後は怒涛の展開で、とにかく配役が豪華で次々にいろんな人が出てくるからその都度、目を奪われてしまい、あれよあれよという間に終わってしまった。あとでじっくり見直したい。

そのあとは一挙放送を録画してある「名探偵ポワロ」を見ながらチクチク。ゴールド&シルバーのツリーが出来上がった。土台を黒にしたのが良かったのか、キラッキラだけどシックに仕上がった。もう一対ぐらい作ってみようかな。これらのツリーは、糊付けして布からはがしたあと、フレームに入れて飾れるように仕上げをする予定。ラメ糸も普通通りに糊付けして大丈夫かどうか、別糸で試してみないと心配。