まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

Yin Yoga

今月はまだ5回しかホットヨガに通っていないので、習い事のない今週は頑張らねば、と13時半からのクラスを予約。強度の目安が 0.5 と一番低いレベルで「Yin Yoga ~股関節を開いて心を開く」という長いタイトル。初めての参加で、 Yin Yoga が「陰ヨガ」のことだと分かり、ビックリ。そうだと分かっていたら、もっと前から参加したのに。常温のクラスで、レッスン前の自己流ストレッチでじんわり汗をかいたものの、プログラムではヨガブロックを使いながら、あちこちの筋肉をじっくり伸ばすポーズを長くキープし、大きな動きはほとんどないせいか、汗はほとんど出ない。インストラクターから、もし寒いと感じたら羽織物を取ってきてもいいと指示があったぐらい。なので終了後のシャワーはパスしてそのまま帰宅。汗はかかなかったけど、普段使わない筋肉をストレッチするのは気持ちがいい。

帰宅後ひと息ついてからガストへ。小丼とおかずのランチセット。このセットにはお味噌汁がついているので、おかわり自由の日替わりスープはパスするのがパターンだったんだけど、今は平日のみのランチサービスで日替わりスープが無料。もろもろ値上げされている昨今、めずらしいしありがたい。食後には、図書館で借りた安野さんの「物語の街から村へ」を読み終えるつもりだったのに、ヨガの余韻のせいか睡魔に襲われ、こんな状態でいい加減に読んでしまうのはもったいないので断念。

夕べ、ツリーをもう一対作ろうとしたら同じサイズの刺繍枠がなく、ひと回り大きい刺繍枠はしずく型のバリエーションのほうに使いたかったので、ツリーは先延ばし。15cmの刺繍枠に、しずく型のバリエーションの型紙を転記。ピアス/イヤリングなので2個1対で3対分。こちらは模様が決まっていないので、どんな模様にするか考えなくちゃ。行き当たりばったりだと結局ほどくことになりかねず、ほどくと土台の糸を傷めてしまうから。

チクチクしながら見るつもりだった「監察医朝顔スペシャル。つぐみちゃんの名演に涙腺がゆるみ、針を持つ手が進まない。時任さんのじいじも素晴らしかった。