まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-09-15

今日で9月の前半が終了するというのに、依然として仕事は途切れたまま。困ったもんだわー、と不安に思う一方、なんやかんやと予定が目白押しで、いざ急ぎの仕事がきても対応できないんじゃないかと逆に心配。

今日の予定は、ムーミングッズのオフィシャルショップが企画してくれたムーミンツアーの同窓会。私が参加したのは2009年6月の第1回で、その後しばらくは年1回の開催だったのがその後に冬のツアーも始まり、最近は年3回のこともあるそうで、計十数回のツアーの参加者が集まるのは初めて。

ツアーの前に、トーベ・ヤンソンムーミン童話集9作のあらすじをまとめたメモと、ツアーのあとに、たくさんの写真をコラージュしつつ、ツアーの記録をまとめたものを久しぶりに引っ張り出してみた。早めに家を出て、コメダ珈琲で読みふける。まずはツアーの記録から。そうそう、そうだった、と思い出しながら、つい笑顔になってしまう。「おひとりさま6人衆」でいつも一緒に行動していた。懐かしいなぁ。童話集のあらすじもすべて読み終えた頃に、ちょうどいい時間。

… のはずだったのに、どうやら電車の時間を間違えて覚えていたようで、やけに早く東京ドームシティに着いてしまったので、スタバで時間調整。ツアー同窓会の受付が始まる18時半に合わせてムーミンカフェへ。

指定されたテーブルにつき、4人テーブルのあと3席にどんな方がいらっしゃるのか、ちょっとドキドキ。ほどなく隣りにいらした方が「おひとりさま6人衆」のひとりで、嬉しい再会。当時からスウェーデン語を学習していらした方で、数年後にもう一度ツアーに参加し、今もスウェーデン語を学習中とのこと。素晴らしいわぁ。もうひとりは、一番最近の冬のツアーに参加した方で、初めまして。最後にいらしたのは、当時ムーミン公式サイトのスタッフだった方で、ツアーの帰りの飛行機で席が隣同士でたくさんお喋りしたので、これも嬉しい再会だった。

特別メニューのお料理はどれもムーミンママのお料理本に出ているレシピで、様々なキャラクターがアレンジされているので、運ばれてくるたびに皆スマフォで撮らずにはいられない。美味しいお料理を頂きながら、店内のスクリーンには各回のツアーの様々な写真が表示され、そのあとクイズ大会。テーブルごとの対戦で、ムーミンワールド内のキャンディショップの看板に描かれているキャラクターとか、ムーミン銅像の尻尾の位置とか、実にマニアックな出題ばかり。我がチームは10問中7問正解で、かなりいい線だと思ったのに、2位のチームが8問正解ときいてガックリ。1位はなんと全問正解だった。すごいわー。

そのあと着ぐるみのムーミンが登場し、大盛り上がりの中、テーブルごとに記念写真。まだ日本では発売されていないグッズ(紙ナプキンやチョコレート等)や、ムーミンベーカリーのシナモンロールをお土産に頂き、おひらき。

楽しかったぁ。同じテーブルの方から冬のツアーの話を聴くことができ、屋外に長い時間いることはないので寒さも大丈夫、とのことだったけれど、やはり厚手のダウンコートやスノーブーツなどの重装備は必要だそうで、そうきいちゃうと … ねぇ (^^ゞ