まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-12-18

2日がかりで用意した20数人分のカップケーキを持って、正午すぎに家を出て、まずは北千住へ。駅構内のスタバで軽く腹ごしらえ、と思ったら、奥のテーブルに、夕べ「ゆんたく」でお会いしたばかりの OTTAVA のリスナーさんご夫妻。ここのスタバで偶然お会いするのはこれで3度め (^^)

14時ちょっと前に東武動物公園駅に到着。亡くなった恩師のお宅へ。駅から歩いて行く途中、モスバーガーでバイトしていた遠い昔に毎日通っていた懐かしい「清地橋」からの眺めをスマフォでパチリ。

恩師宅で3人の同級生と合流し、恩師の奥様と連れ立って近くのお墓にお参り。恩師宅に戻り、大勢で何度もお邪魔した懐かしいリビングで、仏壇にも手を合わせた後、美味しいお茶を頂きながら、奥様としばし思い出話。

奥様に見送られ、別の同級生がお母さんと経営しているパブレストランへ徒歩で移動。16時の集合時間にちょっと遅れて到着すると、もう十数人が集まっていた。私たちより遅れてきた同級生も含め、総勢22名。いつもの幹事メンバーに加え、先日の同期会に来てくれた同級生3人が初参加。

途中からはカラオケ大会で、お酒も進んでノリノリにはっちゃける人も出てきて、初参加の3人が驚いてるんじゃないかと心配になってそれぞれきいてみたら、「いやぁ、楽しいよ〜」と喜んでくれていたのでホッとした。別に幹事に限定している集まりではないから、こりずにこれからも参加してくれるといいんだけど。

同期会のあと、書道教室で教えている同級生の「デザイン書画」の作品展に行った時、私の名前の一字がデザインされている作品が気に入り、正式に購入を申し込み、今日その作品を受け取ってきた。

二次会へ流れる同級生たちと別れ、各駅しかない時間にならないうちに、と帰宅。誰と誰がいたんだっけ、と手帳に書き出していったら1人足りなくて、スマフォで撮った写真をチェックして、ああ彼もいたんだっけ、とやっと思い出した。ひとりだけ忘れていてごめんよ〜。

数が多すぎて余ったら持ち帰ってもらえればいいか、と思っていたカップケーキは、余ることなくキレイになくなった。アイシングを加えたのが正解だったみたい (^^)