まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-12-19

飲み会の翌日にホットヨガなんて無謀かしらん? と若干の不安はあったものの、そんなに深酒するわけじゃないから、とあえて予約を入れておいた。朝一番の10時からのクラスはさすがにきつそうなので、正午からの体幹バランスヨガ。

ビールと緑茶ハイだけだったから、お酒が残ることもなく、体調はいつもどおり。それでも体内にはアルコールが残っているだろうから、汗がお酒臭かったりして? とちょっと心配で、ホットヨガのクラスが始まる前にスタジオでストレッチしながら、じんわりかいてきた汗の匂いをかいでみる。大丈夫。お酒臭くない (^^)

最近は月曜日の体幹バランスヨガと、水曜日のハタヨガビギナーまたはリラックスヨガの3種類が中心で、そのうち今日の体幹バランスヨガが一番しんどい。でもどうにかこうにか慣れてきて、しんどいけど楽しい。汗をかく量も一番多い。ただ、体幹のバランスがとれるようには … まだちっともなってない (^^ゞ

いつもはレッスン終了後2時間経ってから食事をとるのだけれど、今日はその余裕がなく、早めに食べて、シャカシャカと歯磨きをして、15時半に歯科健診。終了後はアリオに移動し、カフェソラーレと上島珈琲店をハシゴして、宮部みゆきの「理由」を読み終えた。さすが宮部さん、と納得できるラスト。でもやっぱり、他の作品と比べると、ちょっと物足りないかな。

ノジマ電気に寄る。机の上で珈琲やお茶をこぼしてしまうことがあり、その都度、水没の被害に遭いやすいのがシリコン製のリストレスト。パソコンのキーボードを叩く作業が楽になるように手首の下に敷いているもので、何度か水没させてしまったから、そろそろ不衛生かも、と買い換えることにしたんだけど、同じ片手用の黒いのは1つしかなく、2つそろっているのは汚れやすい薄い色のものだけ。片手用でなく長いタイプもほとんど在庫がなくて、年内はもう入荷の予定もないという。これだからネットショッピングへの依存度が高くなるのよね〜。帰宅後に即、アマゾンで注文。

明日は手織教室なので、試し織りだけしたメダリオンを少し織り進める。参考にした織り図は、同じ色で、同じ大きさの模様を規則正しく並べたものなのだけれど、不規則にしても面白そう、と緯糸の色を変えたり、模様の大きさをまちまちにしたり、と遊んでみた。やっぱり面白い♪