まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-12-13

9時のアラームで起床。まだひと息つく前に、眼科からレンズ入荷の連絡。早っ!

朝イチはやっぱり珈琲じゃないと。最近はもっぱらドルチェグストで、珈琲豆からいれることがめったになくなってしまった。手軽でらくちんなのにそこそこ美味しいんだもん。種類もいろいろ選べるし。以前は種類ごとに箱に入ったカプセルの中から選ぶのが面倒だったんだけど、カプセルタワーが届いて格段に便利になった。並べるのも楽しい。

まずは2ページの英訳を片付けちゃおう、と作業をスタートし、順調に進んだものの、1箇所だけどうしても和文に納得がいかない。類推しようにも手がかりがないので、クライアントにメールで問い合わせると、「おっしゃるとおり」と先方も納得。担当部署に確認した上で連絡をくれることになったので、保留。

その間に手織りの宿題を、と思い立った途端に別のクライアントから仕事が入ってしまった。昨日仕上げて送ったばかりの和訳と同じプロジェクトの追加書類。う〜む、この案件、関連書類のタイトルがたくさん出てきたなぁ。まさかこれから次々に来るのかしらん? いいや、そんなことはないと … 信じたいっ!

とにかく目の前の書類をやっつけないと、と和訳をスタートし、いいペースで進んでいるうち、ハタと気がついたら午後5時を過ぎている。眼科が閉まっちゃう! すっかり忘れてた。そのままの格好で、ドすっぴんのところを眉だけ描いて(←これ必須)、ダウンと帽子とマフラーの重装備で自転車を飛ばす。風が冷たいわ〜。

どこにも寄らずに直帰すると、まもなく宅配が届いた。思いがけないムーミングッズのプレゼント。うわぁ。うれしすぎるぅ。

うれしくってパワーもフル充電。その勢いで和訳もハイペース。でも残念ながらそう簡単に終わるページ数ではないので、午前2時を回ったところで中断。今日はここまで〜。