まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-12-19

夕べ仕事がようやく片付いたあと、休む間もなく手織りの整経作業を進め、すっかり朝になっても終わらず、オフィスの始業時間を待って、仕上げた英訳を送付。その途端、送付先と同じ部署の別の人から、「ほんの少しなんだけどお願いしたい」と原稿が届く。まだ休めないのね〜。

まだ整経が終わらないうちに、保留になっていた英訳のもとの和文の修正が終わったと原稿が届き、さっさと作業を済ませて送信。そのすぐあとに、思わぬ人から電話が入る。古巣のオフィスの同僚で、そのオフィスが入っているビルの関係者から翻訳者を紹介してほしいと依頼があり、私の連絡先を伝えてもいいかという問合せ。受注できるかどうかは納期と分量次第ということでよければ、と伝言し、実際に依頼があるかどうかは分からないけど、という話だったのだが、午後の早い時間にその関係者からメールが届いた。金額と納期を教えてほしいって言われても、原稿もなく分量も分からない状態では答えようがありませんってば。さらに別のクライアントからも、これまた保留になっていた英訳を再開してほしいと。今日はメールラッシュだなぁ。

何度もメールで中断したせいか、整経作業にトラブル発生。途中からやり直すハメになり、やたらと時間がかかってしまった。なんとか終わったと思ったのに、試し織りとして平織りを始めてみたら、タイアップというプロセスに間違いを発見。ううう。またやり直しかぁ。

そんなこんなで、ひととおり終わって織り始められる状態になった時点ですでに午後3時すぎ。結局また寝そびれてしまったなぁ。

近くのスーパーへ卵だけ買いに行き、そのまま直帰。コンブリオの間は手織りを進め、10時に番組が終わってからケーキを焼き始める。明日は年内ラストの手織り教室で、以前からケーキを焼いてくると言いながら実現していなかったので、最後ぐらいは、と選んだのはカップケーキ。教室で切り分けるのは大変だからね。その場で食べる分と、お土産に持ち帰ってもらう分。たくさん焼いた。私ってば寝ないで何してんだろう、と思わないでもないけども (^_^;)

午前2時すぎにやっとベッドへ。ちょっとゆっくり眠れるかな^^