まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-12-30

ようやく年賀状は終わったものの、それ以外の「年末行事」はまったく手付かずのうちにもう晦日になってしまった。さすがに重い腰を上げないわけにはいかず、まずはキッチン。

といっても換気扇を解体してキレイにするような本格的な作業にはとても手が届かず、ずっと気になってはいながらそのままになっていた食器の整理から。もう何年も使っていない食器がいくつもあって、食器棚を無駄に占領していたので、これからも使いそうにないものをすべて処分することに決め、少しずつまとめてビニール袋に入れ、段ボールにまとめるところまで。すでに年内の収集は終わっていて、不燃物は1月半ばまで収集がないのに、今からこんなにまとめて出したら迷惑だろうから、このまま保留。食器棚がガラガラになったから満足満
足。

食品専用の棚にも、気がつけば賞味期限の過ぎているものや、おそらく使いそうにないものがいつのまにか増殖しているので、迷わずどんどん処分していく。バッサバッサ。

続いて本の部屋。ついつい空いたところに重ねておいてあったものをすべて収めるべきところへ収め、雑誌は処分。クローゼットのバッグも収納方法を見直し、こちらも使いそうにないものは処分。ああスッキリ。

文章にするとこれだけの作業だけれど時間はたっぷりかかり、処分する量もハンパない。台車で運べば1〜2回で済みそうだけれど、ひとり暮らしで、しかも30日と押しつまってから、こんなに大量のゴミを運んでいる最中に誰かに会ってしまうとバツが悪いので、面倒だけど少しずつ運んで5往復もしちゃった。おおわらわ。

はぁ〜。どっと疲れた。まだまだ終わったとはとても言えないけれど、ひと息ついたらすでに日付を回ってしまったので、今日はここまで!