まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

衣替え

謎の体調不良…というか胃腸の不調が続いているので、せめて睡眠はしっかり取ろう、とアラームをセットせずに就寝したのが午前3時近くで、幸い途中で起きることなく、しっかり約8時間。

いつもなら起きてひと息ついたらまずコーヒーを飲みたくなるんだけど、ブラックのコーヒーはあまり胃に優しくなさそうなので、常温の水にしておく。でもやっぱり、何もお腹に入れずにいるのはよくないだろうなぁ、と思い、インスタントのポタージュスープを飲んでみた。美味しく飲めたし、もたれることもない。でも、それ以上になにか食べようという気にはならなかった。

本来は昨日、大々的な衣替えをするつもりだったのにできなかったので、午後にスタート。ウォークインクローゼットから上下2段のハンガーラックを引き出し、まずは3面の壁沿いの棚にある衣類を片付ける。

かつてのお気に入りで、処分するのが忍びなく取っておいたものも、さすがにもう着そうにないものは潔くお別れすることにして、処分することにした服のうちユニクロのものは、リサイクル用に分けておく。大好きだった服でも、年齢を意識するとさすがにもう着ないだろうというものもあり、思ったより多くの服を処分することになりそうなので、前にも利用したことがある「古着deワクチン」に処分キットの申し込み。

棚の整理が終わった後は、ハンガーラックの手前が夏服、奥が冬服だったのを入れ替えながら、処分するものがあれば取り分け、ラックを元の位置に戻して衣替え終了。

今月初めに納品した和訳は数日後に「拝見します」と返信が来たきりで、担当弁護士がいつもこの調子なのでもう連絡を待たずに請求書を作成。適格請求書発行事業者としての登録は済ませたけれど、会計の都合上、来年度からの適用としたので今回は従来どおりの請求書であることを書き添え、PDFファイルで送信。

これで今日やるべきことは終了。ちょっとだけなにか食べようかな、という気になって、手織教室でいただいたクッキーをシナモンティーと一緒に。シノノメという有名店のもので、美味しかったー。遠い昔、母はしょっちゅう胃が痛いと言っては食事をろくにとらず、そういうときは何を食べても味わうどころじゃなかったみたいだったけれど、私はいつものように食欲がなくても、ちゃんと美味しくいただけているのが幸い。

そんなこんなの今日は、窓辺のパキラ(もとい、ジャックと豆の木…カスタノスペルマム)の写真。

左は今月8日の写真で、小さい枝葉が出始めていたのを見つけて撮ったもの。その同じ枝葉が今日までの間にこんなに大きくなっていてビックリ。