まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

スープごはんでも…

朝から酵素風呂。体調によってはキャンセルするつもりでいたけれど、熱もないし、普段ほどには食欲が戻らないだけで普通に動けているので自転車で向かう。雨だった先週より気温がだいぶ高いこともあり、何回か前までのように発汗良好とまではいかないけれどそれなりに発汗できたようで、前回よりはしっかりと米ぬかが肌についていた。

リゾットや雑炊のようなメニューなら食べられるのではないかと思い、久しぶりのデニーズで「鶏とハーブのスープごはん」を頼んでみた。熱々を小皿に取り分け、フーフーして最初のひと口。うん、美味しい。これなら食べられそう。いつものようにペロリと完食できると思ったのに、途中で手が止まってしまった。少し休んではちょっとだけすくって食べてみる。でも美味しいはずの鶏肉のスライスには食指が動かない。無理に食べ続けるよりは、とひと休みして本を開いてみる。またひと口。行儀が悪いのを承知でしばらくそれを繰り返したものの、やっぱり無理。別に胃もたれを感じるわけじゃなく、ただもう食べる気がしないというか、入らない。ふやけたご飯と鶏肉だけテイクアウトというわけにもいかないし … と思っているところへ「お済みですか?」とお皿を下げに来たので、残してしまったお詫びを言って下げてもらった。一体なにが私の食事を妨げているのか。

帰宅すると、別に気持ちが悪いとかいうわけではないんだけど、なんだかしんどくて、洗濯機だけ回しておいてベッドに横になったら、そのまま寝入ってしまったらしく、はたと気がついたのは2時間以上も後。コンタクトレンズを入れたままで昼寝をしちゃうなんて。

起きたらもうスッキリしていて、フィギュアスケートNHK杯の男子のショートプログラム。女子のほうは見逃してしまった。そのあと、明日は国立でアルパのレッスンとニャンドゥティのワークショップがあるので、いつもより念入りにアルパの練習。明日のワークショップは2人欠席で、ニャンドゥティの先生とアルパの先生と私の3人だけ。自転車で走ってもなんでもなかったから電車も問題ないはず。食事はなにか軽めのものを買って行こう。

昼寝をしちゃったものだから寝付けそうになく、アニメ「青のオーケストラ」の一挙放送なんぞを見てしまう。こういうことするからいけないのよねぇ。