まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-12-17

夕べは11時すぎに帰宅してから仕事をスタートしたので、気がつけば朝。寝るなら今だ。でも内容の区切りが悪くて、ここで中断するのはちょっと…。こういう時って、眠ろうにも頭の中がグルングルンで、ベッドに横になっても眠れる気がしない。それならば、と続けてしまい、結局そのまま徹夜してしまった。

正午をすぎたところで一時中断。アルパの練習。そう、今日は夕方にアルパのレッスン。なのに流れて徹夜しちゃって、目の下クマクマかも〜。

身支度を済ませ、いつでも出かけられる状態にして、ギリギリの時間まで仕事を進める。なんだか常に時間に追われているようで、もっと余裕のある生活に憧れるねぇ。

車内ではスマフォで読書。電子書籍にもすっかり慣れてしまった。このところずっと読んでいるのが「陰陽師」で、岡野玲子さんの漫画にすっかり魅了され、何度も読み返した、その物語の原作。最初は Booklive というアプリで読み始めたのだけれど、2作目以降の取り扱いがないので、Tsutaya と連携している Galapagos というアプリに乗り換えた。Booklive は起動するたびにネットに接続する仕様のため、地下鉄で読もうとする時は不便だったのだけれど、Galapagosはその点、一度ダウンロードした作品なら接続なしで読み進められるのがいい。

先生のご自宅に到着すると、お茶のお誘い。レッスンを終えた教室のお仲間と3人で、しばし楽しいオシャベリ。濃厚でとっても美味しいチーズケーキをご馳走になる。ごちそうさまでした〜♪

さてレッスン。前回ボロボロだった「黄昏の秋」は、まだちょっと装飾音符がキレイに出なかったりしてあぶなっかしいけど、なんとか合格。ふぅ〜。次の課題曲は、ガラリと雰囲気が変わって軽快で楽しそう。でも次のレッスンはもう年明けだって。ひぇ〜。今年初めての「良いお年を」のご挨拶。

帰宅後、なにげなくテレビをつけたら始まっていたドラマ「愛・命」をつい見てしまった。渡辺謙が自ら企画したという実話をもとにした作品で、途中までは共感していたのだけれど、ラストはちょっと疑問だったなぁ。残念。

…って、そんなことしてる場合じゃなかった。仕事仕事。でも夕べ寝てないからなぁ。結局、ネットラジオでましゃとロケショをBGMに仕事を進め、5時すぎにやっとお風呂で、それから就寝。納期に間に合いそうなメドがやっと立った … かなぁ?