まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

改良版

今日のミッションは、区の検診のうち乳がん・子宮がん検診の予約をすること。人気のクリニックで、先月は電話予約の日に1日遅れてしまい、11月の予約が取れなかった。12月の予約をめざし、9時半の予約開始を待つ。

電話予約のみなので、若干フライングぎみにかけ始めたら、すでにNTTの規制がかかっていた。そこからはもうリダイヤルリダイヤルの繰り返し。用意しておいたコーヒーに手を伸ばす余裕もなく、まったくつながらないまま10時を過ぎ、10時半に近づく頃にようやく規制は解除されたようで、通話中のツーツーが続く。いいかげん疲れてあきらめようかとも思ったけれど、ここであきらめたら、すでに1時間以上もかけ続けた苦労が無駄になってしまう。つながっても、もう予約がいっぱいの可能性もあるけれど…。

ようやくつながったのは10時45分ちょっとすぎ。無事に婦人科の検診2つとも同日受診の予約が取れた。やれやれ。できれば胃の内視鏡検診も予約したかったんだけど、こちらはすでにいっぱいだそうな。

検診の中で一番憂鬱なのが子宮がん検診なんだけど、このクリニックでは、あのイヤ~な体勢を強いられる椅子もコロンと丸い形状で、最後に受けたとき、器具を挿入されるあの耐え難い細胞診もまったく痛みがなくて、もう終わったの?と驚いたぐらいだった。だから子宮がん検診だけはどうしてもこのクリニックで受診したくて、胃の内視鏡は他の施設でもいいから、別のところで予約しようかな。

ミッションをクリアしたところで、午後にホットヨガ。ちょっと久しぶりの美律ホルモンヨガで気持ちよくストレッチをして、帰ろうとしたら、駐輪場の精算機に110円の表示。あれ? いつもなら無料なのに。同じレッスンを受けていた人が居合わせ、今までは2時間まで無料だったのが1時間だけになってしまったのだと教えてくれた。ということは、今後は毎回110円かかるのね。でもまぁ、もう何年もずっと無料で駐輪できていたわけだから、このご時世では仕方ないか。

そのあとガストで、ちょっとカレーの気分だったから、金沢カツカレーにしてみた。カレーそのものはスパイシーで美味しいのに、肝心のカツが薄くて硬くてイマイチなのが残念。

食後にはニャンドゥティのブローチをチクチク。しばらくピエロのバージョンばかり作っていたので、久しぶりにアラサペで作ってみる。というのは、以前モノクロで作ったアラサペのブローチが配色はとても好みなのに、ビーズをたくさん付けすぎてコテコテになってしまったので、同じ配色でシンプルなのを作ってみたかった。

久しぶりのアラサペは土台の糸を張るだけで時間がかかってしまい、ガストではここまで。買い物を済ませて帰り、帰宅後、らじるらじるで「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」を聴きながら続きをチクチク。普段は無口でボソボソ喋る印象の又吉さんがこの番組では饒舌だし声も大きい。長く一緒に暮らしていたという3人だからかな。初めて聴いたんだけど、とっても面白かった。

2週分を聴き終えた頃にアラサペのブローチが完成。左がもとのコテコテバージョンで、右が改良版。だいぶスッキリしたかな。