まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

雨でおこもり

8月9日は、トーベ・ヤンソンの誕生日なので「ムーミンの日」とされているのだけれど、長崎の原爆の日でもあるのよね。

そんな今日は「降ったりやんだり」どころか「土砂降ったりやんだり」。雨が降り出したと思うと途端にものすごい土砂降りになり、ごく短時間でやんだと思うと強い日差しが差し込んできて、またしばらくすると大雨。各地で大きな被害をもたらしている足の遅い台風の影響もあるのかしらん。線状降水帯って厄介だよねぇ。ついさっきまで土砂降りだったのに、という空の写真がこれ。

アルパの先生が旅行中でレッスンがお休みのため、つい練習をサボりがちになってしまいがち … になるのを先生もお見通しで、宿題は1曲のみ。今日はその練習に加え、レッスンの都度、増えていく録音ファイルの整理。パソコン上で内容を確認しながら曲名をもとにタイトルを付け、整理が終わったファイルをウォークマンに転送し直して完了。このウォークマン、2009年製でとうに生産終了しているのだけれど、レッスンの録音用としては使い勝手がいいものだから、ずっと使い続けている。

茄子とオクラの炒めもの。オイスターソースで味付して白ごまをたっぷりふりかけてみたら、思った以上に美味しかった。あと、梅酢をなかなか使えずにいるので、レシピを検索し、戻した切り干し大根に刻んだ茗荷を加え、梅酢で和えてみた。あっさりしていて、これも美味。普段がいいかげんすぎるから、これだけでも、いつもよりちゃんと料理した気になっちゃう。

日付が変わる頃にお風呂を済ませ、そのあとトロントでのダニエル太郎くんの試合。圭くんと同じく約2年ぶりに復帰したばかりのラオニッチが相手で、ラオニッチの地元だから、センターコートでの戦い。でもカナダの観客は公平で、それほどアウェイ感はなく、太郎くんのナイスショットにも惜しみなく拍手を送ってくれる。とはいえラオニッチの強力なサーブは健在で、太郎くん、残念ながらストレート負けを喫してしまった。それでも最後まで絶対にあきらめない太郎くんの姿勢がとてもいい。