まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

3つ目のブローチ

いつもなら酵素風呂は金曜日なのだけれど、明日の金曜日は9月歌舞伎座の優先発売日なので、今日に変更してもらった。行きは比較的、日差しが和らいでいたけれど、自転車で到着する頃には汗がじわり。米ぬかの温度も先週より低く感じたものの、細く長い呼吸を繰り返しているうち、髪の生え際だけでなく腕や脚にも汗が流れるのを感じ、「あっついよー!」と口に出したくなる頃にピピピと終了のアラーム。

なかなか引かない汗をタオルで拭きつつ、タリーズでスプラッシュ・エスプレッソ。この黒ビールみたいなフレーバーがすっかりお気に入り。アラサペのブローチが楽しくなってしまい、オレンジの生地に土台の糸を張り終えたところまで。

久しぶりにはま寿司へ。「夏の旨ネタ祭り」第2弾。石垣貝やウニの軍艦などの限定メニューもさることながら、とろびんちょうが美味しかった。

家の鍵を落として大変だったのが先々週の酵素風呂の後のこと。2つの鍵を付け直し、それぞれ別の鍵で開け閉めしないといけない状態で、同じ鍵で開け閉めできるように修正できるかどうか、1週間ぐらいで連絡してくれるはずがそれっきりなしのつぶて。同じ鍵にできないとしても連絡だけはくれるはずだったのに、もう支払いをしてしまったから、何もせずに放置? それは許しがたいので、こちらから電話で連絡をしてみた。そうしたら、意外にも部品を発注済みだそうで、届き次第、作業に行きますと。それならそれで、約束通り1週間後に電話してくれればいいのに。同じ鍵で開け閉めできるようになるようだから安心したけど、連絡を怠ったことへの謝罪もなかったなぁ。

もやもやしつつ針を動かし、ブローチを完成させた。ビタミンカラー。

そのあとは手織りに切り替え、せっせと織りながら、「ニンチド調査ショー」に続いて「ハヤブサ消防団」。ニンチド…では、世代別に、今歌える一番最近の歌とか、親に買ってもらって嬉しかったものとか、自分ならなんと答えるか、と考えながら見ると面白い。買ってもらって嬉しかったもの。最初に思い浮かんだのは、全部アイスクリームのクリスマスケーキ。小さい頃から生クリームのケーキが苦手だったから。

ハヤブサ…はますます先が読めない展開の中、コミカルな場面をちょこちょこはさんでくるのがとてもいい。VIVANT は第1話だけ見て挫折しちゃったから、今クールのドラマは「ハヤブサ消防団」「ばらかもん」「アストリッドとラファエル」シーズン3の3つだけ。