まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

夕べ焼いたケーキをギリギリまで冷やしておいて、丸型のほうは型に入れたまま、パウンドケーキ型のほうはお土産用として4等分。直方体の4等分なら比較的簡単なはずなのに、どうして等分にならないかしらねぇ。断面にドライいちじくがのぞき、生地の部分もなめらか。美味しそうなんじゃない?

ケーキの他に、自宅で続きを描いたガクアジサイと新たに描いた菖蒲のパネル2枚も一緒に無印の一番大きなジュートバッグに入れ、お盆休みで今日まで休日ダイヤのバスに乗り、大泉学園へ。着いた時点でもう汗びっしょり。いつもなら帰り道まで持つステンレスボトルのお茶を一気に飲み干してしまった。

2枚のパネルを先生に見て頂き、ガクアジサイのほうに色を重ねる。まず白。自宅にはシルバーホワイトしかなかったので、何層も重ねて塗っても下の色を隠せなかった。こういうときはチタニウムホワイトが大活躍。下の色を隠したいところをひととおりチタニウムホワイトで補修したあと、その白の周囲の色を若干強め、小さな蕾のような粒々の部分には明るい色を差していく。あと1~2回で完成できるかも。

さて、問題のケーキは、クリームチーズの分量を勝手に増やしてしまったのでその分、甘みが足りないんじゃないかと心配だったのだけれど、ドライいちじくの甘みが補ってくれていて、皆さんにも大好評。良かった良かった。

終了後には I さんと2人で夕食。私はハモ天そば、I さんはハモ天のおうどん。前に来た時に美味しかったお蕎麦のコロッケも。ふわっふわのハモ天、美味しかった!

いつものようにオシャベリしていたはずが駅に着いた時間がいつもより早く、最終のバスに間に合った。帰りも暑くて汗をかいたせいかまた喉が渇き、バスを待つ間にコンビニでCCレモンを買い、飲もうとして蓋を開けたら、プシュッ!!と勢いよく吹き出してTシャツにたくさんかかってしまった。炭酸系のペットボトルなんて普段めったに買わないから失敗しちゃった。

そのせいで、帰ってからまずTシャツを手洗い。そのあと西岡くんの試合をリアルタイムで観戦。さすがにズベレフは強かった。西岡くん、やっと初戦を突破したのに残念ながらストレート負け。めげずに次も頑張って!