まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ヨガニードラ/手織

6月末日は日曜日。もう1年の半分が終わったと思うと、ため息が出ちゃうなぁ。なんたって今月は仕事がヒマだったから。来月以降もどうなるか分からないし…。

特に外出の予定はなかったので、急遽、ホットヨガの予約を入れてみた。ヨガニードラという初めての特別プログラム。「ニードラ」というのはサンスクリット語で「眠り」という意味だそうで、「眠りのヨガ」というとおり、後半はシャバーサナと呼ばれるお休みのポーズでリラックス。

太陽礼拝を含む前半でしっかりストレッチをしたので、リラックスタイムはことのほか気持ちよく、30分近く横になっている間にうとうと眠っていたみたい。せいぜい15分ぐらいにしか感じなかった。この30分のシャバーサナ2時間分の睡眠に相当するぐらいリラックス効果があるという。(本当かしらん)

汗の量は少なかったけど、気持ちよかったー。

帰宅後にひと息ついてから、ヨガのクラスが物足りなかったわけではないんだけども、なんの気なしにマッサージチェアへ。ここでもコースの途中で寝落ちしてしまい、普段はほんの数分で目が覚めるのに、30分以上も寝てしまってビックリ。

身体をほぐしまくったところで、手織を進める。縦糸の黄色が強すぎるかなぁ。やっぱり白にすればよかったかしらん? でも縦糸はもうやり直せないから、このまま最後までいくしかない。ああ、本当に糸選びは難しい!

f:id:maru99:20190701001311j:plain