まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

整経のやり直し

夕べの試し織りがどうも平凡すぎるようで気になって、あれこれ考えているうち、縦糸を白にした部分にレモンイエローの糸を混ぜることを思いついた。ひとまず全部ほどく。

レモンイエローの糸を縦糸の2倍の長さにして4本用意し、奥に巻き取ってある縦糸をすべて手前に巻き取り直し、縦糸を輪にして横棒に通してある、その輪の部分で、2箇所に分かれた白の部分のそれぞれから2本ずつ抜き、その端に用意したレモンイエローの糸を結びつけ、引っ張ることで入れ替え、元通りに巻き取り直す。

理屈ではこれでうまくいくはずだったんだけど、輪の部分は固定されていないので、巻き取り直すときに引っ張られてずれるのか、何本かだけ中心点がずれて片側だけ短い糸が出てしまう。それを1本ずつ修正しながら何度もやり直すうち、全体が絡んで完全なカオスになってしまった。うー。

グチャグチャに絡んだ糸を丹念に1本ずつ解きほぐし、輪を中心に同じ長さになるよう揃えながら、128本の縦糸を整理し直し、慎重に、慎重に巻き取り直してようやく元の状態に戻った。ふぅ。

そして再び試し織り。縦糸が不揃いな部分に色の変化も加わり、これなら面白い織地になりそう。もう少しレモンイエローの緯糸で織ったあと、白とレモンイエローを混ぜながら不揃いの横縞を入れれば、いい感じになるんじゃないかな。

あきらめずに頑張って良かったー (^^)

f:id:maru99:20190401230740j:plain