まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-11-10

夕べから一睡もしないまま仕事を続けていると、午後に油絵教室のWさんから、京都ひとり旅から帰る途中で、土曜日の教室にはおみやげのお菓子を持参するとのメール。いいなぁ。ひとり旅かぁ。油絵教室のお菓子! すっかり忘れていた。助かったぁ。

次に届いたのはクライアントからのメールで、おととい打診を受けて見積もりをした案件がひとまず見送りになったと。わ〜い! いや、喜んじゃいけないんだが、こう忙しいと、やっぱりねぇ。

ちょっと気持ちが軽くなったのに、その2時間後に再びメール。「見送りになった案件の代わりに」って別の依頼。そんなぁ。大急ぎじゃないのが救いだけれども、肩の荷がまたずっしりと…。

コンタクトレンズも交換しないまま完徹してしまったので、だんだん目がショボショボし始めてきたものの、ゴールまでもう少し。この分ならあと1時間足らずでゴールインできそう、と自分を励ましながら進めているところへ、まさかの追加ですってさ。「マークアップしてある箇所をよろしく」って、このタイミングでそれはないだろう! とワナワナしながらファイルを開くと、果たして、マークアップされていたのは十数行。これだけ? 本当に? 念のため最初から最後までを3回見直して、確かにそれ以外はないことを確認。この分量なら許容範囲だ。でもこれっきりだからねっ! (なんてこと、クライアントには言えないんだけど)

夜7時すぎになんとかゴールイン! ふぅ〜。見直しの前にワンクッション置くためにも、ここで夕食にしよう、と昨日買ってきた小松菜を茹でようとしたら、ニョロリと動くものが。いや〜っ!! 3センチぐらいの青虫くん。動いてるしぃ。

こういうモノがどうにもダメな私。青虫くんのいる葉っぱだけをちぎることさえできない。割り箸とかでつかもうなんてとんでもない。さて、どうする。む〜、としばらくニラメッコ。幸い青虫くんは葉っぱの先端のほうにいるので、ミトン代わりの2枚重ねの軍手をして束の根っこをむんずとつかみ、玄関の外へ出てブルンブルンと振ってみた。よし! 落ちた! ドア閉める! あとは知〜らないっと (^_^;)

とまぁ、こんなすったもんだして作ったナムルは、茹でる時にお湯にサラダ油をたらすワザでシャッキシャキ。肉厚の生椎茸は、石づきをとったあと、石づきのほうを上にしてフライパンに並べた後、傘の内側に粗塩を振り、旨みの汁がじんわり出てくるまで弱火でじっくり焼いただけで、ビックリするほど美味しかった。どちらもネットの「クックパッド」で調べたレシピ。

さぁ、お腹がいっぱいになったところで仕事再開。和訳の見直し。修正も終え、えいやっと送信した時間は23時57分! 日付が変わる直前ギリギリ。やれやれ。

これでやっと寝られる〜♪