午後から手織り教室の日なのにいつものように朝まで仕事をしてしまったので、2時間ぐらいしか寝られそうになく、ギリギリの11時に起きるつもりでアラームをセット … したはずが、鳴らなかったのか止めてしまったのか、ハッと目が覚めたら12時を回っていた。1時からなのに!
大急ぎで支度をしたものの、さすがに間に合いそうになく、先生の携帯電話に遅れる旨の連絡を入れ、結局、家では一度も開く余裕さえなかった織り機のバッグを自転車の前カゴにくくりつけ、5分ちょっとの遅刻で済んだ。ゼイゼイ。
3階の教室まで階段を上がる途中でもう笑い声が聞こえてきて、「こんにちは」とドアを開けると、いつもより大にぎわい。もとのカルチャーセンターから移ることになった時点で「ひとまず中断」と離れてしまった方が来て下さっていて、さらに私が始める前に辞めてしまっていた「復帰組」が3人も。嬉しいなぁ。
この施設にはコピー機がなくて、道路をはさんだ向かいのコンビニまで行くしかない。前回、先生から全員分の織り図のコピーを頼まれていたのに、自宅のプリンタではできないB4だったものだから、事前にコンビニでコピーしておくつもりがすっかり忘れてしまっていたので、急いで行ってこようとしたら、ありゃ、お財布がない! なにやってるんだかなぁ。幸いみなさんから集めたお金の中から経費としてお預かりしている分がバッグに入れたままだったので、そこから支払う。
前回も前々回も家でちっとも織る時間がなかったのよねぇ。短い時間だけでも織れてうれしかった。やっぱり楽しいなぁ。早くゆっくり手織りを楽しむ余裕ができるといいんだけど。
帰りにサンドイッチの美味しいベーカリーに寄り、お財布がないので経費から拝借。しっかり補充しておかないとね。
帰宅後はしっかり仕事に専念。37ページのうち24ページまで終わった。ふぅ〜。