まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-11-25

昨日の演舞場昼の部に続いて今日は夜の部なので、しっかり眠るつもりでギリギリにアラームをセットしたのだけれど、やっぱり不規則がすぎると急には無理なようで、何度も細切れに目が覚めてしまい、寝たんだか寝てないんだか。

最初の幕は「外郎売」で、長い長い商品PRの台詞を早口でまくし立てるのがみどころなのだが … まったく記憶になくて、気がついたらもう外郎売から曽我五郎に変わって花道にいた。いくら5列目でもさすがに罪悪感がわくねぇ。

そして昼の部と同様に2つめは踊り。菊之助道成寺。今月は二代目松緑と七代目梅幸の追善で、私が歌舞伎を見始めたのはもう松緑が亡くなったあとなのだけれど、梅幸菊五郎菊之助三代の「三人道成寺」は観ている。あれがもう12年も前なのかぁ。菊之助の成長と、それに今回は左團次さんの孫の男寅ちゃんも所化のひとりで出ている。だから楽しみにしていたのに、いやぁ、やっぱり眠気に勝てませんでしたわ。菊ちゃん、男寅ちゃん、ごめんね〜。

昼の部と同じパターンで、最後の「髪結新三」はしっかり観た。菊五郎の新三に菊之助の勝奴、源七は左團次さんで、因業家主を三津五郎。今月は「吉例顔見世」と歌っているわりに大看板は音羽屋だけで、人のいない証拠に女形なんてめったにやらない亀蔵が家主の女房。粋でいなせで、音羽屋の世話物は大〜好き。

帰宅後すぐに録画を再生。フィギュアスケートのグランプリシリーズ、ロシア戦のショートプログラム。初めてのパンツルックでシエラザードを演じた真央ちゃんがトップ♪ トリプルアクセルは回避したけど、焦ることない。真央ちゃんの笑顔がなにより。

観終わった時点ですでに午前1時近かったのだけれど、それからリンゴのケーキを焼いた。明日は油絵教室で、ほんの数日前にお仲間のWさんが誕生日だったから、やはり手作りしたかった。リング型って、焼き上がってすぐはまだやわらかくてくずれそうになる。慎重に慎重に。

さらにそのあと仕事をスタート。エクエルの案件に思った以上に時間をとられてしまったものだから、週明け納期の英文和訳が押せ押せになってしまった。でももうエクセルに悩まされることなく、普通に作業できるのよ〜!