まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-11-17

今の案件、用語がなかなか面倒で、クライアントにレビューしてもらっても担当者によって違う訳語を当ててくるものだから、担当の先生も「お手上げだね」と言ってるくらい。だからと言って投げ出すわけにもいかず、クライアントの担当者が誰であれ納得してくれるような訳語をこちらから提案してやろうじゃないか、ぐらいの意気込みで試行錯誤を続けているものの、これがなかなか。なかでもひとつ、前々から悩んでいる用語があって、普通の文章ならこれでいいはずなんだけど、法律的意味合いとなると違和感があるんだよなぁ、と悩みは深い。法律の知識が中途半端だから、イマイチ自信が持てないんだよねぇ。

今日はボジョレー・ヌーボーの解禁日だそうで、コンブリオでは毎年、この日に乾杯タイムを何度か設けている。時間を決めて、斎藤さんの「乾杯!」という音頭に合わせてそれぞれ勝手に乾杯するだけなんだけど、何度かお会いしたことのあるリスナーさんもまだ見ぬ方たちも、遠く離れた場所で一緒に乾杯している、それだけのことがやけにうれしくて、みなさん準備万端、メールも熱い。でも私は残念ながらまだ急ぎの仕事中なので、いつもどおりに珈琲マグで。でもそれだけじゃあんまり寂しいから、アルパの先生のお宅のすぐ近くにある「ノイ・フランク」のスモークレバーを厚切にして、きっとワインに合うんだろうなぁ、と思いつつ珈琲で乾杯。

但し、1回目は乾杯ではなく、震災で失われた尊い命に捧げる「献杯」として、厳かに。そしてかかった曲は「ニムロッド」。大宮ソニックでの仙台フィルのコンサートのアンコールで演奏され、それが本当に素晴らしくて、ジンジンと胸に迫って涙したあの日が一気に蘇ってくる。あれ以来、多くのリスナーにとって特別な1曲となっているこの曲をこのタイミングで持ってくるとは。斎藤さん、さすがだわ〜!

10時にコンブリオが終わり、その約30分後にやっとやっとゴールイン!! 長かったぁ〜!! まだ見直しが残っているのだけれど、ひとまずワンクッション置くことにして、今夜もコンブリオの間に録画しておいた女子バレーのドイツ戦をじっくり観る。これがまぁ、ものすごい試合で、まさに手に汗握って力が入りまくって観ているだけで疲れちゃうぐらい。フルセットまでもつれ込み、ハラハラドキドキの末に勝った〜! よっしゃぁ!!! 

夜食の栗プリンは濃厚で美味しかった♪ 今夜は気持ちよく眠れそう☆彡