まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-11-29

昨日に続いてまた宅配。なにか頼んだっけかなぁ、とすぐには思い出せなかった。それもそのはず、ネットから注文したのはもう1か月以上前。オッターヴァで出会い、今年5月のラ・フォル・ジュルネでのライブを楽しみにしていたのに、仕事であきらめざるを得なかったモーショントリオのCD♪ ネットでしか手に入らないので大人買いしてしまった。ちょっと最近、物欲に走りぎみかも (^_^;)

郵便局へ投函に寄り、ついでに年賀はがきを購入。すっかり忘れていた。「お早めにどうぞ」あ〜、はいはい。分かってはいるのですけどねぇ。

続いてスタバへ。めっちゃ久しぶり。「どこか旅行にでも?」と顔なじみのスタッフさん。だったらいいんだけどねぇ。バタバタと忙しくて。窓際の席はポカポカとあたたかく、うっかり居眠りしそうになる。

食品売場にバターがない〜。有塩も無塩もどちらも完全な品切れ状態。別のスーパーでもなかったんだよねぇ。これも震災の影響らしいから仕方がないけど、ケーキ作りに困るのよねぇ。業務用スーパーまで足を伸ばして、かろうじて有塩のバターを発見。まぁいいかぁ。なんたって在庫ゼロだし、次にまたいつ手に入るか分からないから、とりあえず確保。

コンブリオのあと、WOWOWで観た「キャタピラー」がすごかった。寺島しのぶさんが主演で、両手両足を失って戦争から帰還し「軍神さま」と讃えられる反面、ただ寝ていることしかできず食欲と性欲ばかり旺盛な夫の面倒に明け暮れる生活に煮詰まっていく妻を熱演。強さとしたたかさを感じさせながら、ほとんどスッピンなのに、とても美しい。エピローグの対談で、小山薫堂さんがしのぶさんのことを「農作業が似合う」って言っていて、それをご本人が喜ぶかどうかはビミョーだけれども、泥臭くて似合うのではなく、農作業に違和感を感じさせないのはきっと地に足がついているからなんじゃないかと思ったりした。

なんだか眠い。早寝しちゃおうっと♪