まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ちょっと甘口

maru992006-11-10

朝イチで管理会社に電話を入れると、朝礼中だからと取り次いでもらえなかった。お客さんより朝礼が大事か? しかも終わり次第来るはずの電話が来たのは1時間以上もあと。そんなに長く朝礼してるわけ? なんだかなぁ。総会まで10日を切ったのに会日の通知さえしていない状況なのに連絡もないから催促の電話を入れたわけで、担当さんはそれがハナから分かっているから最初から平謝り。私のコメントに異議はまったくないそうなので、とにかく総会開催通知だけは急がないと、と私が自分でプリントしてエントランスの掲示板に貼ることにして、残りの総会資料は今日中に各戸に宛てて発送する約束をとりつける。掲示も済ませたところで、副理事長さんから通知はどうなっているのかという問い合わせのメール。すでに手配済みでよかった〜。


さて、火曜日納期の12ページを少しでも進めておかないと、と始めた途端に電話が鳴る。へっ? 月曜日中? 急に事情が変わった? ううむ。週末がまったく使えないことを考えるとかなり厳しいぞ。土曜日の朝に家を出たあと帰宅するのは日曜日の夜だ。そのあと徹夜する覚悟があればなんとかなるかなぁ。月曜日中というのは何時までかを念のために確認すると、夜の6時でも7時でもいいと仰る。そこまで言われちゃうとなぁ。ええい、なんとかしましょう!


今月初めての仕事なのにこうなっちゃうかぁ。いきなりお尻に火がついちゃった。とにかく始める。図面やら地図やら写真やらが入っている書類なのでイチから作ることはせず、フォーマットや画像オブジェクトはそのままで、和文の上に英文を上書きしていくことにする。でも同じポイント数だと英文の方が細かく見えるんだよねぇ。仕方がないから、フォーマットがくずれない範囲でフォントと行間を調節していく。それなりに集中して3ページほど終わったところで携帯が鳴る。今週中にマッサージチェアを試しに来ることになっていた友人からだ。どうぞどうぞ。待ってるよん。彼女が到着するまでの間にさらに1ページ終わらせる。


パワフルなマッサージにとりあえずは満足してもらえた様子。私はいつも15分コースを2つ続けてやっちゃうんだけど、初めてでも見返しがあるとなんだから、と彼女は1コースだけで終了。すでに9時近かったけれど、それから駅の近くまで繰り出して、よく前を行き来していながら一度も入ったことがなかった洋風居酒屋へ。焼酎のカクテルやサングリアなど、やけにかわいらしいものを飲みながら、しっかりガッツリ食べてしまう。いくら同期会までに体重を落とすことはあきらめたとはいえ、いいのかこれで??? と我ながら思うぐらいに食べてしまった。あうう。


11時半近くにおひらきにして、彼女と別れて帰宅してから明日の支度。えっとえっと、これで忘れ物はないはずなんだけど … 私のことだからなぁ。もう自分がまったく信じられないこの頃。