まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

味は大ヒット

maru992006-06-05

寝坊、早起き、寝坊と続いていたので今日は早起き。9時を過ぎたところで1階のメールボックスをチェック。土曜のうちに管理会社から届くはずの封筒が昨日の午前中の時点で未着だったので、もう届いていると思ったのに、私のところにも管理人さんのところにも届いていない。おかしいなぁ。午前中の郵便が届く時間にもう一度見に行ったら、他のは届いていたのに入っていない。絶対おかしい。管理会社に電話をすると、担当のK氏も 「えっ? まだですか?」 と驚いていて、確かに手配はしてくれた様子。都内の郵便にそんなに日数がかかるはずはないんだけどなぁ。管理人さんに事情を話すと、彼はちょっとトボケたところがあるから、「金曜日に送った」 というのは社内の郵送窓口に預けたということで、その時間もきっと金曜日の夜とかで、実際の投函は土曜か日曜なんじゃないかって。管理人さん、鋭い!


1時間半ほど仕事をして、午後イチの郵便もチェックしたけどまだ未着。ああ、もう! 外出前に理事会報告の掲示と配布を済ませたかったのに。今日の午前中に完了の予定で、そのように他の理事にも通知してあるから、とりあえず事情をメールして、夜までお預け。2時15分からのパン教室に向かう。


4回目の今日はABCDのDでドッグパン。卵の入らない生地は初めて。油脂分が少ないとコネむらが起きやすいそうなので、念入りにコネる。1つの生地から、楕円形のドッグと細長くして結び目にしたノット形の2種類を作る。焼く前の表面にも卵を塗らないので、バターロールのような茶色いツヤツヤでなく、生成りに近い焼き上がり。ノット形をひとつ味見してビックリ。今までの4種類の中でいちばん美味しい! バターも20gしか入ってないからヘルシーだし。これは家でもぜひ作りたいなぁ。同じテーブルで別の人が作っていた胚芽パンもとっても美味しそうだった。胚芽パンはHだからまだだいぶ先。


4時半近い終了後、スタバで一息ついて、6時からはマッサージ。このところずっと右肩が重症なので、集中的にやってもらう。「コリ以外は好調?」 ときかれて、先日の胸苦しい症状の話しをしたら、やっぱり検査した方がいいって。そうだよねぇ。今月中に人間ドックを初体験してみるつもり。


帰ったらようやく封筒が届いていた。でもでも、A4を三つ折しないと入らないサイズ。結構な厚みのある自治会総会資料と一緒に配布するのに、これじゃあ入らないじゃん! 総会資料を同封することは話してあったのに、やってくれるなぁ、K氏。そもそも封筒なんか必要ないんじゃないかって言ったら、重要な通知はチラシなどと間違われて廃棄されないように会社の封筒に入れて配布するのが慣例だからってK氏が言うから封筒の到着を待つことにしたのに。でもせっかく届いた封筒を無駄にすることもないので、あまり意味ないけど、1枚だけの理事会報告を三つ折にして封筒に入れ、上質紙で十数枚ある左綴じの総会資料とゼムクリップでとめて配布することにして、35戸分をセット。理事には前回の理事会で総会資料を配布済みなので、理事の分は封筒の方だけで別に用意して、1階で各戸のメールボックスに配布して、1枚を掲示板に。さらに共同水道を個人利用する際に名前等を記入してもらうメモ帳や筆記具等を用意して水道の近くにセット。どれも私物の供出。本当は新品を買って会計報告をするべきものらしいけど、そんなことめんどくさくてとてもやっていられない。これだけの作業に小1時間かかってしまった。なんだかなぁ。


ドッグパンにゆでたてのソーセージをはさんで食べてみた。おおっ! ドトールよりも美味しいぞっ!


さて、仕事仕事。始めたのが9時過ぎだったから、あっという間に日付が変わってしまったけれど、それでもなんとか3つ目のファイルが無事に完了。72ページをほぼ均等の枚数で3等分したファイルで、1つ目は3時間強で終わったのに2つ目は苦戦して9時間近く、そして今日の3つ目は中間の5時間。これで在庫がはけると思いきや、すでに次の予約が…。このところ古巣からの仕事が相次いでいる。一方、しばらく怒涛のように次々に依頼が来ていたいくつかの事務所がパッタリお見限り。別に事務所単位で受注しているわけじゃなく、それぞれの事務所の何人かの弁護士との1対1の取引なのに、どういうわけか平均化しないで偏るのよねぇ。不思議。それでも、ひと頃よりは落ち着いているし、プライベートも芝居その他の予定が月の後半に集中するので、前半は比較的楽。欲を言えば、仕事も予定もない日がたまにはほしい〜。