まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

紫陽花が好きで好きで…

maru992006-06-04

木曜日はフツーに起きたのに金曜日は遅寝してしまい、土曜日は比較的早く起きたと思ったら今朝はまた遅寝になってしまった。こんなグジャグジャではダメダメだわ〜。


72ページを3分割した2つめのファイル。昨日と同じようにスムーズに進んだら泳ぎに行こう、なんて思っていたのにとんでもなかった。1つめのファイルとは構成がまったく違い、それなりに集中してやったのに、昨日の3倍以上も時間がかかって、終わった時には日付が変わってしまった。これだから翻訳の見積ってアテにならないのよねぇ。やってみないと分からないんだもの。


夜にCSで、「トニー滝谷」 とそのメイキングが放送され、録画しつつ仕事しながらチラチラ見る。映画そのものは公開時に渋谷のユーロスペースで見た。メイキングも 「晴れた家」 という作品として公開もされていたらしいけど、こちらは今日が初見。メイキングって好きなんだよね。さんざん話題になった 「北の国から」 も、本編はまったく見なかったのにメイキングだけは見た。テレビや映画だけでなく、何かを創るプロセスが好きなのだと思う。職人さんの手仕事も好き。たまにデパートの物産展みたいなところで伝統工芸の実演なんかがあると、ついつい時間を忘れて見入ってしまう。自分はそういうクリエイティブな仕事に携わっていないから、余計に憧れるのかもしれない。


さ〜て、3つ目のファイルには一体どれだけ時間がかかるやら。