まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ついこんなモノを…

maru992006-06-03

8時すぎに目が覚めた。でもその割に、仕事を始めたのは11時すぎ。3時間も何をしていたかというと、メールのチェックだのネット上のお遊びだの。起きて食事を済ませたらすぐ仕事、というふうにはなかなかならない。


PDFで届いた72ページの書類。そのままだと重くて扱いにくいのだけれど、先方がその辺を配慮して3つのファイルに分けてくれたので作業がしやすい。しかも説明どおり、何種類かのパターンに分かれている上にそれぞれのパターンも全体としては1つのプロジェクトで密接な関連性があるから、固有名詞なども同じものが繰り返し出てくるのでコピー&ペーストで対応できるからスムーズ。これは楽チンだわ、と気分よく進めることができて、1つめのファイルの27ページが3時間で終了! 残りもこのペースで進めば余裕で締切に間に合うから、昨日あきらめた外出プランを実行しちゃおうっと。


行き先は銀座だけど … 作務衣でいいかぁ。日比谷線のわずかな時間に熟睡してしまった。まっすぐ目的の書店へ。書棚の前で忙しそうなみかさんに手を振ってご挨拶。来ちゃいました〜。取り置きをお願いしておいたブツを頂く。ウチの近くではまず手に入らない限定品。しかも友人の分と2セット。きゃい〜ん。ありがとう〜!!! いつも忙しい勤務中にお邪魔してご迷惑をおかけしてしまう。近いうちにぜひどこかでゆっくりお食事でも♪


つい寄り道したくなるのが明治屋。カルディでも富沢商店でも見かけない珍しいものがあったりするから。ちょこちょこと買物をして、伊東屋と 「くのや」 は足を踏み入れると危険な領域なのでパスして帰ることにして、北千住のマルイでさらに寄り道。まずは中村屋のベジタブルカレーで夕食を済ませる。お行儀悪いけど食べながら、みかさんにもらった朝日新聞の切抜きを読む。イッセーさんと演出家の森田さんがメインの上中下。森田オフィスは四国四県を全部言える人は採用不可で、理由は 「よそでも働けるから」 というのに笑った。スタッフの顔を知ってるだけにおかしい。


お腹がいっぱいになったところで、家電量販店でプリンタインクの予備を買う。ここまでは予定どおり。そのあとがいけなかった。パウンドケーキのラッピングだけ買うつもりで入ったハンズで他にもいろいろ買い込んだ上、おなじみのお菓子のパッケージをアレンジしたたくさんのステーショナリーが面白くて、年甲斐もなくコアラのマーチのグッズに手を出してしまった。一応は使える範囲のモノに限ったつもりなんだけど…。確かにムーミン不思議の国のアリスも好きだけど、これはストーリーや世界を含めたキャラクターとして好きなわけで、別にカワイイ物が全般的に好きということではないのに、たま〜にこういう 「ツボ」 にはまるグッズがあるのよねぇ。


この時点ですでに大荷物なのに、地下の食料品売場で試食した北海道の飲むヨーグルトが濃厚でとっても美味しくて、冷蔵庫で20日は大丈夫というのでつい2パックも買い込んでしまった。1パック1リットルを2パック買ったらどれだけ重いか、ちょっと考えれば分かることなのに。重い〜っ!


どうしてこうなっちゃうかなぁ、と反省しながら駅のホームをよたよた歩いていたら、「こんばんは!」 とかわいらしい女子高生に声をかけられた。ん? … あっ! 同じマンションの子だ。よく分かったねぇ。「いつも変わった服を着てるから」 ああ、作務衣が目印なのね。ぷぷっ。それに引換え私の方は、いつもは人の顔ってすぐ分かるのに … あっ! 髪切った? 「ええ、バッサリと」  そうだよねぇ。ロングからベリーショートに激変していた。小学生だった彼女がもうこんなにキレイなお嬢さんになっちゃったのねぇ。その間に … 私は?!


帰宅して、まずはブツを開封。かわいい〜! かわいすぎる〜! 友人の分もあるのでメールすると、案の定、彼女の家の近くでも軒並み売り切れで、「私は買えるんだもんね〜」 とささやかな優越感を味わっていたとのこと。オーバーなくらいに感謝されてしまった。私じゃなく、みかさんのおかげですから〜!