まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

はちきれそう

maru992006-10-30

6時すぎまで寝られなかったので、10時すぎにようやく起床。頭がボ〜ッとしている。なにはなくてもまずはコーヒー。ひと息ついたところで郵便局へ。クライアントの指示で英文に作り変えた請求書を投函に。記念切手やふるさと切手がいろいろ出ていたのでひととおり買い込んだらお財布の中身がギリギリだった。危ない危ない。


今日はさすがに仕事をしないと。A3横にびっしり横書き2段組の表の和文英訳。基本的に英訳すると和文より長くなるから、指示どおり1枚におさめるのがひと苦労。なんやかやで6〜7時間もかかってしまった。ぶ〜。散歩には遅い時間だし、特に買い物もないので今日はもういいかぁ。


お風呂の中で 「Night Head Deep Forest」 読了。長かったシリーズもこれで完結。あとがきにも書かれているとおり、まったく中だるみすることなく、新しい巻が出るたび一気に読んじゃったな。シナリオライターによる執筆だけに、常に頭の中でビジュアルが展開するような書き方だったのも大きい。アニメは見る気がしないなぁ。せっかくのスケール感が二次元の世界では失われてしまいそう。


いよいよ10月も終わってしまうねぇ…。同期会にマンションの総会にその他もろもろで怒涛の11月がやって来る〜。