まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

照り映えて

maru992006-10-29

昨日の後悔を引きずって、気持ちがザワザワとして落ち着かず、まんじりともしないままに外が明るくなってきて、少しは寝たのか、8時すぎに目が覚めてもまだザワザワ。二度寝できる状態でもなく、ベッドから這い出す。とはいえ、何かできることがあるわけでもなく、とりあえずいれたコーヒーを飲みながら、ただボ〜ッとしているだけ。本当に申し訳ないことしちゃったなぁ … と、ただただそればかり。


いつまでもボ〜ッとしているわけにいかないし、夕べ大事な着物を汚してしまったので、着物のお店にクリーニングをお願いしに行く。今まではお願いするとしてもシミ抜きだけで3千円ぐらいだったんだけど、総刺繍の着物だから通常より念入りなメンテが必要だそうで、薦められるままに業者さんにおまかせの全体的なクリニックをお願いしたところ、費用は1万円だって。う〜ん、予想外。


用事が済んだ後も、人ごみの中にいた方が気がまぎれそうなのでルミネとマルイをふらふら。でも別にほしいものがあるわけじゃないから、本当にただふらふらしただけで終わってしまった。スタバでひとやすみ。アーティーチョークとキノコのホットサンドが気に入っているのだけれど、なぜか地元のスタバには置いてないことが多いので、ついつい北千住のスタバに寄ってしまう。


仕事はあるんだけど、急ぎじゃないからイマイチやる気が出ず、PCを起動してもあちこちサーフィンしてるだけ。う〜ん、こんなことじゃいかんぞ、とPCをオフにして、気持ちを切り替えるためにアルパに向かったらはまった。久々に指が痛くなるぐらいまで弾いてしまった。なんたって次のレッスンまでに仕上げなくちゃいけない課題曲と、まだアレンジが固まっていない 「少年時代」 と、12月の初めに人前で弾くことになった4曲と、合計6曲もあるから時間があっという間。


それ以外は何をしたわけでもなく、お風呂の中でもいつになく活字に手が伸びず、お風呂上がりにひと息つく間だけ、と再びPCを起動して、どういうわけか睡魔が着てくれないまますでに4時すぎ。つくづく人間というのは感情の動物なんだなぁ、と実感。