まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

早くもクリスマス商戦

maru992006-10-31

10月もいよいよ末日。来月も再来月も今から予定がいっぱいで、なんかもう気持ちの中では年末進行が始まっている感じで、普段から生活そのものが慌しいのになにやらぞわぞわと落ち着かない。


夕べ終えた英訳の見直しは、A3で作成したものがA4に縮小して印刷されるので、ちっちゃいちっちゃい。幸いまだ老眼は始まっていないようだけれど、1枚だからいいようなものの何枚もレビューしてたら疲れちゃいそう。ほどなく修正も終わって送信。これでひとまず仕事の在庫ははけた〜。


こんなふうに仕事がはけたまま何日か平和な日々が続くことはあっても、この日からこの日まではお休み、と決めて休んだことが独立以来一度もないので、この辺でバケーションがほしいと前から思っていた。漠然と思い描いていたのは沖縄。といってもマリンスポーツにはまったく縁も興味もないし、車の運転ができないからレンタカーで自由にあちこち動き回ることもできないので、基本的には工芸が中心。首里織やミンサー織、紅型とかシーサー作りとか、いろいろやってみた〜い。そもそも遠方への旅行といえば、地方での歌舞伎を観に行くぐらい。誘われればついていくタイプだけど根は出不精。ガイドブックを買ってもあれこれ考えるばかりで腰が重くて、実現しないままに終わってしまうことが多い。それでも今回は珍しく、12月初めのオフシーズンと思い定めて、4月に金毘羅歌舞伎でお世話になったJTBの担当さんに相談してみた。往復の航空便と基本ランクの宿泊料1泊分がセットされた基本料金に、ホテルのランクによる割増金その他をプラスして自由に設定できる 「マイプラン」 を薦められ、もらってきた資料をもとに、あれやこれやとネットで検索。だいぶプランが具体化してきた。さ〜て、今度は実現するかな?!