まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

半じゅれ♪

maru992007-08-01

8月かぁ。ようやく梅雨明けしたらしい。なんかこう、季節感ってものが昔とだいぶずれてきてるよね。


昨日もおとといも季節が逆戻りしたかと思うぐらいに涼しかったけれど、いきなりムシムシ。幸い風があるので、窓を開けていればとりあえず過ごしやすい。そんな中、寝たのが7時近かったし、ひとまず2件の仕事が片付いた安心感もあってか、何度か途中で目を覚ましながらベッドから離れられずにうつらうつらしているところへ、ピンポ〜ン。飛び起きると宅配で、届いたのは 「銀のぶどう」 の 「半じゅれ」。美味しいものをたくさんご存知の I さんのこの夏イチオシのデザートなんだって。すぐにでも食べたいところをグッとガマンして冷蔵庫へ。


さて、と時計を見たら、うそっ! 2時すぎてるじゃん! 感覚的には正午ぐらいだったんだけどな〜。せめて昼前に起きようよ、ワタシ。


久しぶりにメールをくれた友人としばらくやりとりしたり、アルパの練習をしたり、と途中で何度か中断したものの、遅くにスタートした仕事はそれなりに進んで、ようやく半分強まで終わった。とはいえこの書類、大きなプロジェクトの一環で、事務所では何人かの元同僚が手分けして奮闘しているようで、用語集が届いたのだけれど、私が選んだ訳語とはかなりの食い違いが…。妥協できるところはするけど、どうにもできない箇所もあるので、とりあえず訳語の変更を提案してみる。こういう人海戦術をとっている案件は、効率をとれば変更はしない方がいい。でもプロダクトの質を重視するつもりがあるなら、ある程度の手間をかけないと。そのどちらを優先するかは担当の先生次第なのよねぇ。


夕食のデザートに、ふふふっ、半じゅれ。最初のひと口でビックリ。なんだこの食感は?! 卵でいえば半熟のゼリー。ゼリーと飲むゼリーの中間みたいな感じ。美味しい〜っ! さすが I さん。ゼリーのお好きな方はぜひぜひお試しあれ!