まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ようやく完成!

maru992007-11-08

5時までラジオを聴いていたから寝たのは6時近くだったのだけれど、夕べ打診のあった仕事のゴーサインが朝イチで出る可能性があるので、先生の出勤時刻に合わせて10時に起床。連絡があり次第スタートできる状態のまま、ひとまず手織りを続ける。できれば仕事をスタートする前に終わらせてしまいたい。


しばらくのんびりしたいという願いがかなって、10月後半から平和な状態が続いていた。そして今日も願いが通じたのか、夕方になってもゴーサインの連絡はなく、おかげで手織りの宿題をひととおり織り終えることができた。今回は長くかかったなぁ。ラフィアは椰子の葉を加工したものだから、長さも幅もまちまちで、しかも先生からもらったラフィアが足りなくて自分で調達したラフィアは片面ずつ色が違い、工場で作ったテープのようにはいかず、途中でねじれて両方の色がランダムに出てしまうのを調整しながら織らなくてはならない。それがとっても大変だった。真っ赤な単色の見本と較べると、2色とも薄い色なので模様がそれほどハッキリしないものの、微妙な色合いが悪くないと思うんだけど、どうかなぁ。


端の糸始末をしようとして、見本と同じやり方を教わってこなかったことに気づく。ただ普通にかがってあるだけのように見えるんだけど、麻糸で同じようにかがっているつもりでも、仕上がりはなぜか全然違ってしまう。ネットで調べても、手織りの細かいやり方がのっているサイトって見当たらないのよね。何冊か入門書のような本も持っているのだけれど、見本と同じ糸始末をしている例が見当たらず、一番近そうなやり方を試してみても、イマイチうまくいかない。あまりいじくり回していると端からほどけてしまうので、結局あきらめて普通の房にしてしまった。悔しいけれど仕方がない。全体図だけだとラフィアの感じが伝わらないから、拡大写真もアップしちゃおう。


課題の作品が完成したところで、次の課題の準備。今度も麻糸だけれど、今までの生成りに変わって鮮やかなロイヤルブルー。どんな織り方をするのかなぁ。楽しみ♪


糸を張り終えて織り機を片付け、やっとテーブルを広々使えるようになった。手織りの宿題が終わるまでは織り機がテーブルを占拠しているから、食事をするのも不便なのよね。


さ〜て、明日はゴーサイン出るかなぁ? 出てほしいのか、ほしくないのか、ビミョーだわ〜 (^^;