まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

まだちょっと早すぎない?

maru992007-11-09

昨日に続いて、寝たのは6時半すぎだったけど、保留中の案件のゴーサインに備えてケータイを枕元に置き、いつでも応対できるようにしておいた。ふぁぁぁぁ〜っ! と自然に目が覚め、ケータイに目をやると、あれれ、メールが届いてる。マナーモードにはなっていないからしっかり着メロが鳴ったはずなのに、それでも目が覚めなかったってこと? それじゃあ今後ケータイを目覚まし代わりにできないじゃん!


9時すぎに届いたメールの内容は、クライアントの都合で来週まで保留とのことだった。キャンセルじゃなく延期というところがなんとも。とりあえずこの週末はゆっくりできそう。


昼すぎに生協から届いたばかりの生パスタのセットでブランチを済ませ、民営化後初めての郵便局に出向く。ネットでひとめぼれして絣のブラウスを買ったんだけど、ブラウスといっても張りのある生地だしガボッとしたデザインだから、商品説明の画像でもハイネックの上にジャケットのように着ていて、同じ着方をするつもりだったのに、無地の生地と柄の生地との切り替え部分についてる前開きのファスナーが下までかと思ったら途中までで、頭からかぶらないと脱ぎ着ができない。まさか車内や店内でいきなりセーターを脱ぐみたいによっこらせと脱ぐわけにもいかず、自分で直せないこともないのだろうけれど、きれいに直せる自身がなくて、ダメモトで直してもらえないかとショップに連絡を入れてみたところ、それはそれは丁重なメールで快諾してもらえたのだった。有償でかまわないから、という申出に対してはふれないままで、ショップへの送料も着払いでと、実に誠実な対応。なるべく送料が安く済むように小さくたたんでみたけど、残念ながら一律500円のEXパックには入らなかった。民営化による変化は特に感じなかったなぁ。


せっかく仕事が引き続き保留になったので、たまりにたまった雑誌の整理を始める。以前は目についたレシピのページを全部切り取っていたのだけれど、結局それきり活用したためしがないので、ぜひとも作ってみたいと思うものだけを厳選すると、2〜3冊に1つぐらいしかない。あまりにもためこみすぎだったから、たっぷり夜までかかってしまった。9時から女子バレーの放送があるから、その前に、と自転車を飛ばしてアリオに向かい、無印良品でA4サイズのクリアファイルを3冊ゲット。切り取ったレシピを焼き菓子と冷菓と料理に分けてスクラップするため。明日は油絵の教室だからケーキの材料も買って帰る予定だったのだけれど、「たまにはと思ってケーキを買ったから明日は手ぶらでどうぞ」 と、I さんからメールが入る。絶妙なタイミング! 30分遅かったら材料を買ってしまっていたところ。


女子バレーの間は整理の手も進まない。ペルー戦は見事な快勝で気持ちよかった〜っ!


試合が終わり、古新聞の束がひとつと雑誌の山が合計6つ。これを1階のゴミ置き場まで運ぶ作業がまた大変で、今までは山を2つ重ねるともうそれだけで不安定な小さなカートしかなかったから、何度も往復しなければならなかった。でも今回からは大丈夫。折りたたみの台車を求めて近所を回ったものの見つからなかったのでネットで探したら、アルミで軽量、しかも底面が2倍に伸びて積載量も十分なすぐれものを発見。3千円しないんだよぉ。迷わず注文したのが昨日届いたんである。ひとつひとつを持ち上げるのも大変な山が6つぜ〜んぶ一度に運べてしまう。買ってよかった〜っ! とはいえ、ずっしり重い雑誌の束をリビングから玄関まで運ぶ間と、ゴミ置き場に着いてから棚の上にのせる作業だけでもう背筋がメリメリ。長引いている肩こりにしても、この程度の作業で悲鳴をあげる背筋にしても、要するに筋力がかなり衰えているんだろうなぁ。


どっと疲れて、お風呂の中で居眠りしてしまった。早寝だ早寝〜!