まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

TOPS♪

maru992007-11-10

目が覚めたら案の定、首筋から肩から背中までバリバリのガシガシ。ちょっと身体を動かそうとするだけでギシギシ音がしそうなぐらい。幸い右肩のズキズキする炎症っぽい痛みが引いているので、ベッドから隣りのマッサージチェアに平行移動。1コースじゃとても足りずに2コース目に突入し、そういえば今何時? と時計を見ると11時半を回っている。ずいぶん寝ちゃったなぁ。ンゴゴゴゴ、と強力なマッサージに身体を委ねながら、え〜っと、今日は何日だっけ? 仕事に追われていないと日付の感覚が普段以上にあいまいになる。昨日は8日だった? いや、確か9日。ってことは、今日は10日か。10日ね。…10日?! しまったぁっ!! 12月歌舞伎座の優先予約が10時から始まっている!! ぐゎしっと身体を拘束しているマッサージチェアからどうにか立ち上がり、急いでPCを起動。


失敗しちゃったなぁ。12月は玉三郎がご贔屓の知り合いからも頼まれていたのに、不覚! 受付開始から2時間近く立っているのでアクセス集中ではねられることもなく、すんなりログイン。知り合いと一緒に観る予定の昼の部は、かろうじて4列目のほぼ中央が取れた。でもひとりで観る夜の部の方は、いつもなら千秋楽を取るのに、すでにもう2階席しかなかった。が〜ん。千秋楽にこだわって2階で観るよりは、と別の日に変更。あ〜あ。大事なこの日を忘れてしまうなんて。夕べこれっぽっちも思い出さなかったなぁ。


マッサージの続きをして、珈琲でひと息ついている間に、あっという間に時間がすぎていく。外は冷たい雨。こんな日は荷物が多いと大変だから、ケーキを持参する必要がなくて助かった。


今日の絵の教室には、かわいらしい小学生の男の子がおばあちゃまに連れられて見学に来た。ヒマさえあれば絵を描いたり段ボールや箱で工作をしたりと創作意欲が満々で、おばあちゃまも水彩や油絵の教室に通ったことがあるという。人見知りせずニコニコ笑いながらいろんな話をしてくれるかわいい子だったけど、いかんせん、他のメンバーは先生をのぞくと私が最年少だから、年齢差がありすぎてなじめるかどうか。こちらサイドはウェルカムだけど、私が彼の立場だったら、あんまり年上の人ばかりの教室だったらビビッちゃいそう。さて、次回果たして来るかどうか。


I さんが用意してくれたのはトップスのチョコレートケーキ! 久々に頂く。とっても甘いんだけど、しつこくなくて、後に残らないスッキリした甘さなのよね。さすが〜。


肝心の絵は、今日は最初から最後までずっとポンチョの部分だけを描いていた。布の質感を出すのが難しく、前回 「まるでプラスチックのケースをかぶっているみたい」 と言われてしまったので、タッチも色も変化をつけて、細かく、慎重に。まだまだ合格点には至らないものの、「だいぶよくなった」 という先生のひとことにホッ。


終了後の夕食は、まだオープンして間もない豚肉がメインの韓国料理店。キムチも焼いて、サンチュに巻いて豚キムチにして食べる。ネギのチヂミも春雨のチャプチェも美味しかった。他にもあれこれ頼んでお腹いっぱい。メニューの飲み物のところにスジョンカとシッケが並んでいて、スジョンカは飲んだことがあるけどシッケは初耳だったから、「これは甘いんですか?」 ときいてみると、「甘い」 が通じない。「スィート」 と言い換えてもキョトンとされてしまったので、尋ねるのはあきらめて注文してみた。お米が原料なんだって。ちょっと甘いけど、キムチの辛さとよく合う。また行きたいお店が増えてよかった。


ついつい話し込んでしまい、池袋ですでに10時すぎ。さらにもう一度乗り換え、あとひと駅というところまでは記憶があるのに、最後の数分で寝入ってしまったらしく、久々に乗り過ごしてしまった。あうう。わずか2〜3分乗るだけの電車を10数分待つ。寒かった〜っ!


帰宅してひと息ついてから、録画しておいた女子バレーを見る。対ポーランド戦。事前に結果を見聞きしないように気をつけていたのに、PCを起動したらトップのポータルサイトで 「女子バレー2敗死守」 という見出しが目に入ってしまった。く〜っ! それでも今大会初のフルセットだったからハラハラしたなぁ。勝ってくれて本当によかった。事前に目に入った見出しが黒星のニュースだったら、見ている間ずっと憂鬱だっただろうから。


さて、とりあえず明日まではまだ平和なはず。次はどこの片づけをしようかな。