まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

チカチカ

maru992007-11-11

昨日はケーキを持参しない分、いつもより荷物が軽いはずだったのだけれど、帰りの荷物はグンと重くなってしまった。というのは、以前カルディでムーミンのイラストが描かれた瓶に目がとまり、買おうかやめようかさんざん迷ったものの、中身はマヨネーズで、マヨネーズってほとんど使わないから、買っても無駄になってしまうとあきらめたことがあり、その話をしたわけでもないのに、I さんがまったく別の場所でこのマヨネーズを見つけ、最初から空き瓶を私にプレゼントしてくれるつもりで2瓶も買い、あっという間に使い切ったから、と手渡してくれたのだった。しかも中には、韓国から送られてきたという手作りのお菓子と肉のそぼろがそれぞれギッシリ。I さんは私の肩の不調もご存知なので荷物が重くなるのを心配してくれたのだけれど、「いえいえ美味しいもののためなら」 とあさましいことを言いつつありがたく頂いてきた。そのツケがしっかりきて、今日も朝から肩がメリメリ。ちょっと前に重い腰をあげて病院に行こうとした時には曜日が悪くて休診だったり、今日こそはと思うと痛みがやわらいでいたり、そしてまた週末に痛み出すという…。タイミング悪すぎ〜っ!


肩の痛みのせいばかりではないのだろうけれど、またしてもな〜んにもヤル気がしないという困った日曜日。ただでさえ仕事もしていないのにこんな状態じゃいけないよなぁ、と自分を叱咤激励してみるものの、どうにも動く気がしないままに夕方までダラダラ過ごしてしまい、すでにとっぷりと暗くなった頃にようやく活動開始。どこか1箇所だけきちんと片付けてキレイにしようと思い立ち、洗面所に狙いを定める。まずは下の棚。使いかけの化粧品だの試供品だのブラシや鏡の類だのポーチだの、その種のモノをごっちゃに入れてあったポリケースを引っ張り出してきて、まずはそこから整理を始める。眉を描いてリップをぬる以外のメイクを一切しなくなって数年。かつて使っていたファンデーションだのベースクリームだのの残骸はすべて迷わず処分。いつのだか分からない試供品も即ゴミ箱へ。結果的にとっておくものなんてほとんどなかった。他の押入れや棚にもこの種のガラクタがいっぱいあるんだろうなぁ。年末までにちょっとずつ片付けていこう。


ひとまず棚がきれいになったところで女子バレーの時間。じっくり見るつもりで珈琲をいれてテレビの前に陣取る。対ケニア戦。負けたことがない相手だから安心して見ていられる。得失点差によって順位が変わる可能性もあるから、なるべく点差をつけたいところで、その意味でも見事な試合だった。セットを重ねるごとに相手チームのプレイに慣れてきて点差が徐々に縮んでもおかしくないのに、逆にどんどん点差が開いていく。余裕のある試合でも手を抜くことなく、接戦の試合と同じようにきっちり攻める。余裕の部分を活用して控えの選手も多用し、終盤戦への準備は万端。現在第5位。なんとか北京への切符を手にしてほしい!!


試合が終わったところで、今度は洗面所のシンク回りに乱雑に置かれていたモロモロのものを片付け、大きな鏡と丸いシンクとその周囲の拭き掃除。水道の蛇口もピカピカにして、ひとまず洗面所の掃除は完了〜。


… と、今日の成果はこれだけ。さて明日は?