まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

黄昏どきの浅草

maru992006-11-04

ぐうたらしていたつもりはないのだけれど、午前中は特に何をしたというでもなしにあっという間に過ぎてしまい、2時半すぎに家を出て浅草に向かう。酉の市でにぎわう人ごみをかき分けかき分け、息せき切って待ち合わせの3時50分をちょっと過ぎたところでビューホテルのロビーに到着。幹事代表はすでに来ていた。ごめんよ〜。


初めて来た時に私たち2人の遅まきながらのブライダルかと勘違いした愛すべきオジサマはすでに定年退職してしまい、新しい担当者とは今日が初顔合わせ。人数がまとまったところで知らせておけば、あとは当日に数人のキャンセルがあっても、当日の出席者数×所定の金額でいいという話だったのに、それは前任者の勘違いでそんな取り扱いはできないと言う。なにぃ?! それは話が違うだろう、とさんざん食い下がったのだけれど、平謝りはするものの前任者の約束したとおりにはできないの一点張り。ホテル側の提案は、出席者46人の予定のところ、ビュッフェスタイルの食事を40人分だけ用意して、それ以上の出席者については飲み放題の料金のみを支払ってもらうというもの。その分、会費との差額を経費に回せるというメリットを強調する担当者。じゃあ飲み放題はいくらなのかときいたら、電卓であれやこれやと計算した結果、1人2803円だって。3円? ホテル側の手違いで当初の予定を変更せざるを得なくなっているこの状況で、普通なら2800円でいいですって言わないか? 46人全員来たって×6で端数は18円。どうこう言うべき金額じゃないけど、だからこそ、そんな金額すらまけてくれないのってどうよ。まぁ、ここでホテル側ともめても仕方ないし、確かに差額を経費に回せるメリットは大きいし、とホテル側の提案を受け入れ、料理は中華と洋食のミックスに決定。他にもこまごまとした事項を確認して、1時間足らずで終了。な〜んかドッと疲れた。


お酉さまの人ごみもピークを越した黄昏どきの浅草をそぞろ歩き。浅草には私の大好きな和装小物のお店がたくさんあるものだから、ついついあちこちをのぞいてしまい、なんともかわいい下げ袋を衝動買い♪ 20分ほど散策したあと東武動物公園に向かい、幹事会集合の7時までには30分ほどあったけど、幹事代表と2人で先に飲み始める。


7時前後に次々と幹事が到着し、仕事で遅れた幹事も含めて15人。欠席は1名だけという好成績で、2週間後の同期会当日までに全員が集まれるのはこれが最後とあって、いつもどおり飲んでる割には11時すぎまでず〜っと同期会の打ち合わせで盛り上がりっぱなし。やればできるじゃん! と言いたくなるような白熱ぶり。当日の式次第から、先生方のお迎えの手配、全員の記念品とゲームの賞品、先生方への感謝の品の手配など、ひととおり必要なことは決まった … と思う。私は普段かなりの楽天家だと自分では思っているのだけれど、こういう打ち合わせになると、とりあえずは最悪のパターンを想定して準備をしておかないと落ち着かないところがあって、心配性すぎるとさんざん言われてしまった。「大丈夫だって。なんとかなるから」 と言われても不安は消えない。でもそこで 「俺がなんとかするって!」 と笑って胸をたたいたのが我が初恋の君。そうそう、昔っからそうだったねぇ。そう言われると、なんか本当になんとかしてくれそうで安心しちゃうんだよね。当日は1時開始のところ11時に集合で、全員で手分けして記念品と賞品のラッピング。さてさて、どうなりますことやら。


終電の30分ぐらい前にようやく到着した幹事がひとりいて、彼女が参加できたのは久しぶりだから場所を変えて飲み直そうという話が出て、途端に始まった泊まっていけコールを振り切って終電にすべり込みセーフ。途中で、二次会に残った9人全員から一斉にメールがきて何事かと思ったら、誰のが一番先に届くか競争だって。コラコラ!