まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

清楚

maru992006-11-05

11時に北千住。着物のお店に来店する約束。夕べ幹事会の間に担当さんから、できれば藍染の着物を着て来てくれたら嬉しいというメールが入っていたのだけれど、終電まで飲んでた翌日にいきなりそれは無理。もちろん特別なイベントでもあるなら頑張っちゃうけどさ、特にそのあと用もないのに早起きしてまで着付けしたくない〜。代わりにこれまでの着物の写真のファイルを持参する。


来店したのは、なにやらの記念品を渡したいから、ということだったのだけれど、3つの中から選べる方式で、私が選んだのは広島ラーメンセット。でも当然ながら、もらってハイさようなら、というわけにはいかなくて、店内では藍染フェアの真っ最中。だから藍染を着てこいってか…。美智子様がお育ての蚕と同じ白小丸を使った藍染の花織は、羽織るとビックリするほど軽くて光沢があってそれはそれは素晴らしいものだったけれど、タダより高いものはないとは良く言ったもので、広島ラーメンをもらいに来て百万を超える着物なんて買えませんって!


スタバでひと息ついたぐらいで、他にはハンズにもどこにも寄らずに帰宅。幹事のひとりから新たに出席者をひとり確保したという朗報が入り、他の幹事にも連絡網で回したものだから、その後はしばらくメールの応酬。これで47人。なんとかあと3人増えないかなぁ。夕べの幹事会の間にはかろうじてメモを取っただけだったので、議事録代わりのノートにまとめる作業を女子バレーを見ながらやろうと思ったんだけど、白熱するゲームについつい見入ってしまい、ちっとも進まない。結局ラストまで見てから一気に終わらせる。


同期会当日には出席者全員に参加賞とゲームの賞品とを配る予定で、半分ぐらいは某デパートでバイヤーをやっている頼もしい幹事に一任することにして、残りは他の幹事が無理のない範囲で調達することになったので、家にある未使用のハンカチセットとか布製のトートバッグとか写真立てとか、バザーよろしくラッピング。当日に幹事全員がそれぞれに持ち寄った賞品を必要な人数分に分けて袋詰めするっていうんだけど、結構大変そうなのに準備の時間は1時間半ほど。大丈夫かぁ???


あ、そうそう、明日は大切な方とお会いするのでケーキを焼くんだった。また紅茶のシフォンケーキにしちゃおう。好評だったし見栄えもいいし、家にある材料でできるはずだから。… と準備を始めてみると、ありゃりゃ、薄力粉が切れてる?! 前回使い切っちゃったんだっけ? そんなはずないと思ったけどなぁ。ないとなるととことんないのよねぇ。仕方なく近くの99ショップへ。最初に確認してから始めるべきよねぇ。分かってるのに、しょっちゅう同じことやってるなぁ。ま〜ったく。


材料さえそろえば慣れたレシピで作業はスイスイ。キレイにいい色にふくらんで、まずは成功! 型からはずすのは明日にして、お風呂でまたまた吉野朔実ワールドにひたる。近くではまったく手に入らなくてネットでゲットした 「エキセントリクス」 全2巻。すっごく面白いけど、ラストがイマイチよく分からなかった。もう一度じっくり読まねば〜。


読み終えてから湯船につかって明日のことを考えている間に、急に着物で行きたくなった。なのでお風呂上りに着物の準備。久々に半襟をチクチクお裁縫をしていたら、2回も針を指に刺しちゃった。お裁縫もやらないとどんどん下手っぴぃになるなぁ。でもどうやら明日は天気があんまりよくないみたい。いつもならその時点で着物はやめたくなっちゃうんだけど、なぜかどうしても着ていきたい! どうかあんまり降りませんように …!