まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

早めのクリスマスシリーズ

maru992006-11-03

今日から3連休なのねぇ。気づいた時にはすでに午後。文化の日。それは亡き母の誕生日。実際にはもっと早く生まれていたらしいのだけれど、両親がズボラだったので、しばらく経ってから良さそうな日を選んで届けを出したらしい。… ズボラは遺伝だったのね。まぁ数日の誤差はあるとしても、生きていれば72歳かぁ。ちっともイメージできないなぁ。52歳と2か月余りで逝ってしまったし、最後の2年半余は病院生活だったから、一緒に生活していた頃の母はまだかろうじて40代。一番思い出すのはやっぱりその頃のイメージなのよねぇ。あれからもう20年余。その間もしも生きていてくれたら一体どんな話ができただろう。今になって、あれもきいておけばよかった、こんな話もしておけばよかったと後悔していることがたくさんあるけれど、でももし実際に母との時間がもっと長く与えられていたとしても、結局はきけないままに過ごしてしまっていたかもしれない。それにきっと、ケンカもたくさんしただろうしなぁ。ふたりとも意地っ張りだから。いつの日か母のことを文章にしたいと思いながら、思いだけで終わってしまっている。


明日は同期会の会場となるホテルに赴いて担当さんと打ち合わせ。その足で埼玉に向かい、報告がてら役割分担その他の話し合い。3連休だなんて気づかずにド真ん中に設定しちゃった割にはほとんど全員出席の予定。出欠その他のデータを私がひとりで握っているので、返信で分かった住所変更などのデータを反映した最新の名簿と、それとは別に返信の有無や宛先不明で再送したプロセスなどをひとりひとりについて記載した名簿を作ったり、それらの名簿をもとにした出席者リストと会計チェック表など、あれやこれやのデータ作りにほぼ1日を使い切ってしまった。結果的には、総勢198人のうち連絡先不明の14人、故人3人、幹事16人を除く165人に通知を送り、宛先不明で戻ってきたのが8人、返信なしが57人で、ジャスト100人が返信をくれたものの、出席30人、欠席70人というキリはいいけどあまり喜べない比率で、幹事16人を加えて出席合計46人。当日ドタキャンが出ないことを切実に祈る!


この作業に没頭していたおかげで、外出もせずじまいだったし、アルパの練習もできないうちに日付が変わってしまった。日中に人差し指のスカルプチュアがはずれてしまったから、やり直さないと弾けない状態だったせいもあるんだけど。作業の最中にセキュリティソフトがスキャンを始めてしまったのを一時停止し、作業が終わったところで再開させてお風呂へ。お風呂はいつもどおりゆっくりで、文庫版のコミックスを一冊読み終えたぐらいだったのに、お風呂から出てもまだスキャンが終わっていなかった。ならば、とDVDの整理など始めてしまい、気がつけば4時。いかんなぁ。