まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ひっそりと

maru992006-11-29

あと1冊、その1冊の書評がなかなか書けなくて、ああでもないこうでもないと悶々とした末に、またイチから読み直すことにした。CD付の本で編集部から開封して聴いてもいいとOKが出たので、そのCDをBGMに読み進むうち、ようやく書き出しが決まった。毎回そうなんだけど、書き出しが一番難しい。書き出しがうまくいくと、あとは一気に書けてしまうことが多い。今回も途中まではそうで、ダーッと書いたらあと2行足りない。この2行というのが微妙なところで、新たな内容を加えるには足りないし、前の段落をふくらませて文字数をふやすには長すぎる。前の部分の贅肉をそぎ落とし、3行確保したら新たな項目でおさまった。ふぅぅ。幸い締切は明日だから、すぐには送らず、ちょっと寝かせることにする。


悶々としている時間が長かったから、外はすでに暗くなり始めている。書評を書きあぐねている間の現実逃避でできてしまった沖縄旅行の日程表を持参してJTBへ。那覇はともかく石垣島の方は、移動手段が乏しい上にホテルが空港から若干離れていて、送迎は空港とホテルの間だけだろうから、それ以外はタクシーを使うしかないと思っていたのに、担当さんがホテルに電話で確認してくれたところ、事前に連絡をすれば何時でも指定した場所まで迎えに来てくれるという。団体客ならともかく、たったひとりなのにそこまでしてくれるなんてビックリ。観光の間、私が行きたいと思っている場所でスムーズにタクシーが拾えるかとか、オススメのレストランとか、ガイドブックにはのっていない情報をたくさん教えてもらった。


ババシャツ+長袖Tシャツ+フリースで出かけたら暑いぐらいだった。そういえばもう12月が目の前だというのに、電気であったかくなるひざ掛け以外にはまだ暖房を使っていない。無理してガマンしているわけじゃなく、必要を感じないのよね。暖冬?


帰宅後にアルパの練習。ひととおり弾けることは弾けるんだけど、本番に弱いからなぁ。いくら練習しても不安が消えない。本番で何を着るかもまだ決めていないのよねぇ。今回はお店に置いてある楽器を借りているので、行き帰りは身軽でラクチン。


お風呂でのんびりしたあと、ついまたPCをオンにして、沖縄関係のサイトをあちこちのぞき始めたら、あっという間に時間が経ってしまった。でも無駄ではなくて、首里城を散策してから近くにある織物の工房を訪ねる予定でいたところ、首里城で毎日琉球舞踊を上演していることが分かり、時間が決まっていて工房を先にしないと間に合わないので予定変更。首里城公園内のレストラン限定の黒糖シャーベットも美味しそうなのでチェックリストに追加♪


こんなことで4時過ぎまで起きてるぐらいだったら書評を推敲すればいいのに〜!