まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

かわいすぎっ!

maru992006-11-12

おはよ〜、と寝ぼけた声で朝のあいさつをかわしたのは8時すぎ。夕べの天気がウソのようなピーカン。他のお2人は再び着物だけれど、私は事前に預けておいたジーパンとTシャツ。代わりに昨日の着物や草履をスポーツバッグに詰め込む。モーニングもしっかり頂いて、正午近くのチェックアウト時にスポーツバッグを宅配に託し、再び身軽に戻る。おつかれさま〜、と永田町でお別れして、大泉学園に向かう。そう、今日は油絵の日。だから着物というわけにいかなかった。


直行するには早すぎる。右手の爪のスカルプチュアがはがれてしまい、そのままだと割れ目が広がりそうで危険な状態だったので、ロフトでリペアグッズを買い込み、喫茶店でネイルケア。そのあと nintendogs で昨日の分まで散歩させたりしていたら、あっという間に時間が経ってしまった。自習日とはいえ4〜5人は来る予定だったのだけれど、1人が病欠、2人は 「来れたら来る」 で来ないことにしたらしく、I さんと2人だけ。それでも今月末からの油絵の作品展や来月初めの演奏会の打ち合わせが必要だったし、I さんが台湾のお土産を用意していて下さったしで、お休みにはできなかったのよね。ちょっと前に生まれたばかりの3匹のワンコのうちの1匹が爪が引っかかったのか片目を傷めてしまい、I さんが3匹とも連れて獣医さんのところから直行だったので、思いがけなく再会。生まれたばかりの時にはハムスターか何かみたいだったのに、もうすっかり犬になってる! すっごくかわいらしくて写真撮りまくり。かわいそうに傷めてしまった片目は真っ白で、明日また病院で処置したあと、治るまでまぶたを縫って閉じておくんだって。痛そう〜。


6時半すぎまでじっくり描いた後、お店の方に移動して、アルパの練習をさせてもらう。今度の演奏会には楽器を持参せず、このアルパをお借りする予定なので、事前に弾いておきたかった。やっぱり自宅のとは弦の感触がちょっと違うけど、弾きにくいことはない。とりあえず4曲とも弾いてみる。危なっかしいけど、なんとか大丈夫そう。当日もこのぐらい弾けたらなぁ…!


前にもお会いしたことのある I さんのお友達が集まってにぎやかな店内でカレーを頂き、ワンコたちにバイバイして家路に着いたのは9時過ぎ。風が強くて寒い〜。最小限の着替えしか持ってこなかったから、いつもより薄着なのがこたえる。10時半近くに帰宅する頃には身体が冷え切ってしまったので、まずはお風呂へ。じっくりあったまってから右肩にバンテリンをたっぷりすり込み、湯冷めしないようにしっかり厚着をして、日付が変わると同時に仕事を始める。そのまま朝まで和文英訳。7時半すぎにひととおり終了〜。見直しはひと寝入りしてからにしよう。さすがにヘロヘロだわ〜。