まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ぐつぐつ

maru992006-11-16

のそのそと起き出して、寝室からリビングに足を踏み入れるなりギョッとした。むせかえるような百合の香り。開ききった花から漂う強烈な香りが閉め切った部屋に充満している。せっかく頂いた豪華な花束なのに、背が高すぎて玄関には置けないし、寝室に置いたら夜に寝られなくなっちゃうし、本の部屋にはもうスペースがないし、と考えあぐねて和室へ。和箪笥の仏壇の棚には入らないので、仏壇の真上というバチが当たりそうな位置になってしまったけどカンベンね。そのうえ和室とリビングの間も閉め切って見えなくしちゃってゴメンね。そうでもしないと香りで頭が痛くなっちゃいそうなんだもの。ようやく花瓶の場所が定まったところで窓を開け放ち、換気すること十数分。百合の中でも特に香りの強い種類なのかなぁ。今までも百合の入った花束を飾ったことはあるのに、こんなこと初めて。ビックリしたぁ。


午後から昨日の続きの和文英訳。同期会前日の明日は念のために丸々1日とっておきたい。そのためには、締切は明日だけどなんとか今日中に終わらせなくちゃと頑張って、坂上さんのラジオ番組が終わると同時に英訳終了〜。途中で集中力が途切れた合間に、思い切り手抜きの丸ごとキャベツとコンビーフの蒸し煮を作っておいた。和文と英文の両方を印刷しながら腹ごしらえを済ませ、散歩がてらの外出。スタバで見直しが終わる頃には8時半すぎ。そういえば、昨日はマンション管理会社の担当さんのフォローで大変だったのに、今日は出勤しているはずの担当さんから電話の1本もなかったなぁ。その辺がまだまだなのよねぇ。


帰宅して訳文の修正もしている間に、またしてもPCの電源が突然落ちて再起動がかかる。ううむ。まだ不安定だなぁ。強制終了の場合は最後に上書き保存した状態のものが 「修復されたファイル」 として表示されるのに、まるで初めて立ち上げたみたいに、それまでの修正はあとかたもない。まぁ今回は修正箇所が少ないからいいけどさ、こんな不安定の状態のままじゃ困っちゃうなぁ。サポセンの指示通り、いよいよリカバリーが必要かしらん。


なんとか修正を済ませて送信。これで仕事の在庫ははけた。次は同期会。まずは全員の名簿と会計用の出席者名簿を最新版にして印刷。続いて、私はあんまり乗り気じゃないんだけど今回も校歌斉唱をやるって言うから、仕方なく校歌の歌詞を人数分印刷。さらに、欠席ながら返信ハガキに近況報告その他のメッセージを書いてくれた人もいるので、同期会の途中で紹介できるようにメッセージの一覧を作成。ハガキのままでは読みにくいので入力し直す。これでひととおり書類の準備は済んだと思うんだけど、何か抜けてないかなぁ。日頃のドジを考えると、ぜ〜ったい何かやらかしているんじゃないかと思えて不安なのよねぇ。一次会の会費が9千円だから、明日は銀行の窓口が開いているうちにお釣り用の千円札を準備して、参加賞をアトランダムに渡すための番号札とそれを入れるための箱も準備しないと。ああもう落ち着かない。いよいよあさってだものねぇ。


昨日はやたらと忙しかった携帯が今日は一度も鳴らなかった。不思議〜。